※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
お金・保険

携帯契約できるか、支払い口座変更可能か相談中。身分証なしで親名義に変更し、支払いは自分の口座へ可能か。

携帯について相談したいのですが
私は自己破産する予定がありで交際してた方からDVをされてしまい身分証類がない状態で子どもらと一緒にその家から離れて実家に今避難しており

その家は私名義の家で彼も彼で自分の家があるのですが家賃類は私持ちなので良いように今居座られてしまってる状態で家に帰りたくても怖くて帰れない状態で。身分証類取りに行けなくて。

私の今の携帯は彼名義なので送り返そうと思っておりとりあえず親名義にしてもらって携帯契約してもらおうと思ってるのですが私印鑑も身分証もないのでそんな状態で契約できるのでしょうか?
あと名義が違くても月々の支払いはこっちの口座引き落としにできるのでしょうか?

すみません文章力なくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分名義の家に居座られてる、DV受けたって警察に言ったら動いてくれたりしないですかね?退去勧告とか最悪家に一緒に来てもらって身分証取るくらいなら出来そうな気がします。
親名義の契約なら親の身分証だけで大丈夫ですし、支払い口座を別にすることもできると思います!

• はじめまして

はじめまして

妊娠中なので検診の時に助け求めて警察にお世話になったのですが
    元々向こうに合鍵は渡しておらず
    なのにこの揉め事があったのに警察に合鍵作らされて向こうに渡されてしまったんですよ。なので警察にももう家に行けないって言われてて

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

スマホに関してお答えします。

親の名義で契約できる場合は、
親の免許証orマイナンバーカード、もしくは保険証+住民票とかが必要です。
ここからなのですが、使用者登録をする際に、はじめましてさんの保険証や免許証が必要になることがあります。(店によって色々なのでなんとも言えないです💦基本的に必要です、住民票でもいけるかも?)

支払いに関しては名義人の家族、と証明できれば名義人と別であっても支払いは可能です☺️
お母様と名字が一緒なのであれば、はじめましてさんの住民票持っていけば、生年月日等もあるので、使用者登録もできると思います。

長々と書きましたが
○お母様と名字が同じ場合
・お母様の免許証
・はじめましてさんの住民票orマイナンバーカードor保険証or免許証
・はじめましてさんの銀行のキャッシュカードorクレジットカード

○お母様の名字とはじめましてさんの名字が違う場合
・お母様の免許証
・お母様とはじめましてさんが家族である照明が出来るもの(戸籍謄本をお母様が取ればいいと思います)
※戸籍謄本で使用者登録ができないと言われた場合は、はじめましてさんの住民票orマイナンバーカードor保険証or免許証
・はじめましてさんのキャッシュカードorクレジットカード

になるかと思います。
キャリアによって若干違うので、行く際は↑を元に電話で事前に聞いてみてください☺️

長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめまして

はじめまして

電話で聞いてみます!ドコモなのですがそしてお母さんと苗字が違うので💦実の親ではなく里親さんで。

• 3月12日
  • はじめまして

はじめまして

キャッシュカードは持ってきてるのですがマイナンバーカードとか印鑑類を全部取りに行けてないので難しいですかね
    住んでるところから今避難してるところが車で7時間も先のところで住民票もとるのに時間かかるだろうしなって思ってて。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印鑑は通帳で引き落とし設定する時に必要なだけなのでキャッシュカードあれば不要です😌

ただ里親さんの場合どうなるのかがちょっとわからず、、💦聞いてみてください🙇‍♀️

聞き方として
    名字は今違うんですが、母が名義で新規で契約し、私が支払いするように契約したいのですが、事情があり私のマイナンバーカードや免許証は手元にないです💦それでも契約できますか?みたいな感じです伝わると思います!

• 3月12日
  • はじめまして

はじめまして

詳しくありがとうございます😭里親は18で契約が切れてるので普通に言ったらもう知り合いみたいな感じで私はお母さんなんですけど戸籍類には乗らないので他人みたいな感じで💦

とりあえず彼にこの携帯を送り返したくて。

• 3月12日