※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

旦那の事で相談です。旦那が最近「お腹痛い」ってよく言うようになって…

いつもありがとうございます!旦那の事で相談です。

旦那が最近「お腹痛い」ってよく言うようになって、便も硬いし黒い、なんせ下痢っぽいし腹痛もあるって言うんです。
半年前までは、4~6ヶ月に1回くらいのペースでお腹痛くなってたらしいんですが、最近は毎週のように痛いって言うようになりました。

前に1週間ほど痛みが続き、仕事に行けなくなり、近くの割と大きい病院で調べてもらったのですが、大きな原因ではなくウィルス性の腹痛だと言われました。それが7.8ヶ月前の事です。
そこから、あの時のような痛みがあるって何度か言うので「病院変えて他で見てもらおう」って言うのですが、そんな何度も休めないし、二人目生まれる前に有給使うのもったいない、と(´Д`)
倒れたら元も子もないし、大きな原因があったら怖いから病院でちゃんとみてもらいたいんです。

でもとりあえず直ぐに休みはとれないとのことで、お腹痛いと言いながら寝てしまいました。明日も仕事に行くと言い、私の話なんて全然聞きません。

なのでもう、私も休みが取れる日まで何か出来ることがあるならサポートしたいと思います。でも・・・何か出来ることないですかね(T_T)?

腹痛によく効く食べ物や飲み物、下痢っぽいのが治る物とか、とにかくなんでもいいです。
その症状はこんな病気かもしれないとか、改善方法はらこんなんがあるとか。経験談とか。
なにか知ってること、分かることがあれば教えて欲しいです(´;ω;`)

両親も義両親にも頼らず旦那とふたりでここまでずっと頑張ってきました。ここで旦那に何かあるかと思うと、心配で心配で。休みが取れて、病院に連れて行ける日まで、なにか出来ることはないかなと(><)!

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません😭よろしくお願いします!

コメント

ママリ

ひどい下痢なら何も食べないで水分のみがいいですが、そこまでではないのなら消化にいいものですね>_<
あとは、整腸剤を飲んではどうですか?

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    ひどい下痢なのか、お尻が痛くなるって言ってました(T_T)調整剤は飲ませてます!やはり消化のいいものを出すようにします。ありがとうございます!

• 1月17日
arinco

黒い便ですか?ちょっと危ないかもですよ?
大腸癌とかも黒い便や腹痛出ます。
ただのストレスなら良いんですが、、、
ちなみに看護師です。
本当に早く病院行った方が良いと思います。

とりあえずは腸に優しい食事、お粥とか食物繊維があまり含まれていない物を食べさせると良いと思います。

大きな病気でありませんように祈ってます。。。ちゃんと内視鏡した方がいいですよ。

• arinco

arinco

ちなみに私の旦那は血便、腹痛の症状が出て、病院に行ったら、潰瘍性大腸炎でしたよー。難病でした。
    ものぐさで病院に行きたがらない旦那でしたが、無理やり車に乗せて連れていきました。脅してでも連れて行くべきです。
    腸の病気甘く見ない方がいいです。
    セカンドオピニオンも大事ですよ。

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

黒いみたいです。やはり心配です(´;ω;`)色々調べたりすると不安ばかり募ってしまって。本人は「また何日か耐えれば治る」とか言ってるんですけど、その腹痛が来る時期がだんだん早まってる気がして。
    食べ物も気をつけるようにしてるんですが、なかなか治らないことがあって。
    内視鏡しないとやはり分からないですよね(><)!

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

旦那さん治りましたか?(´;ω;`)
    私も旦那連れていこうと決めました。今週か来週に必ず休み取らせます。脅してでも確かに連れていくべきですよね。ありがとうございます。背中押されました。

• 1月17日
  • arinco

arinco

不安で心配ですよね。
    その気持ちもよく分かります。。
    私も旦那の時、もっと早く病院いけって言えばなと後悔しました。
    内視鏡していないなら、するべきです。
    黒い便なら出血絶対してます。しかも、奥の方でです。肛門に近ければ赤いまま出てきます。内視鏡じゃないと分からないですよ。
    男の人って耐えたがりますが、耐えてもいい事ないです(T_T)悪化するだけです。

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

不安です(´;ω;`)倒れたりでもしたら・・・と思うと仕事してる場合じゃないでしょって思います。でも本人は大丈夫と言うし。
    早く連れていきます(ノД`)たしかに見えっ張りなところあります。だから耐えてるのかもしれないです。男の人ってそう言いますよね・・・。
    血便してるんですね、奥の方とか気づけないし怖いです。旦那にresearchさんに聞けた事話してみます。本当にありがとうございます(><)

• 1月17日
  • arinco

arinco

潰瘍性大腸炎は一生治らない病気です(;_;)
    うちの場合は毎日、座薬です。

旦那さん、大病じゃないと良いですね。
    私の状況と似てて回答せずにはいられませんでした。
    無事を祈っています><

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

治らないんですか(;゚Д゚)!
    座薬ですか・・・大変ですよね・・・。

経験された方のお話は本当に身にしみます。ありがとうございます(><)ちゃんと調べてもらって納得したいと思います。このもやもやも旦那にぶつけようかと思います。本当にありがとうございました(;_;)!

• 1月17日
じゅんさん

黒っぽい便は、血便ではないですか?
旦那が、交通事故で手術して痛み止めにロキソニンを服用していたら胃の痛みに襲われて我慢していたら便が黒くなり仕事が休めず我慢して仕事していたら動けなくなり緊急で病院に行って下血による重度の貧血でした。
原因は、十二指腸潰瘍による出血からの貧血でした。
そして今日も胃の痛みと血便を繰り返し
やっと年末に病院に行ったら逆流性食道炎
でした。今週に胃カメラをするそうです。

答えになっていませんが、いろいろ原因はあると思いますので解決策は受診が一番だと思います。
対処療法は、おかゆですかね。

• ts♡mam

ts♡mam

血便ではないみたいです(><)何度か経験してるから違いがわかるみたいです。
    貧血とかもやはり原因になりますよね。逆流性食道炎、うちの旦那もそれじゃないかなと言ってました。よく嗚咽があるみたいで、気持ち悪かったりするみたいです。胃カメラとかもされるんですね。

やはり病院ですよね。皆さんの回答を見て絶対早く連れていかないとと思いました。ありがとうございます(><)

• 1月17日
rinnchan

お腹痛いのは、放置しないがいいですよ。
私も急にお腹痛くなったり
🚻が緩いおかげで近くなりいつもと違うと思ってたら
びっくりするくらい
生理かと思うくらいの血便になり
実際は生理きてなかったから。
初めてのことでパニックになり
知人に相談したら
何か違うとおもったらたいしたことないとおもっても診てもらうがいいといってました。
結果、
急性胃腸炎のなかの感染性胃腸炎?だったかな。いわれ整腸剤くれました。
私は、脱水にならないようにと刺激を与えないために
OS-1を進められました。あとはしばらくは、お粥とかス~プとかお腹に負担をかけないものがいいみたいです。
早く原因がわかるといいですね。薬は市販より病院のがいいみたいです。

• ts♡mam

ts♡mam

やはり放置しない方がいいですよね。私もそう思ってるんですが、治まったりするからとそこまで気にかけてないみたいなんです。
    急性胃腸炎とか大変でしたよね。感染やウイルスとかも本当に怖いです。
    やはり刺激の少ない食べ物がかいいですよね。食生活も気を付けてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月17日
  • rinnchan

rinnchan

はい。
    私も痛みはおさまったりしたけど、血便とかでたり
    なんか明らかに変だとぉもったら説得してでもいくべきです。
    最悪の場合命に関係あると悪いので。安心するためにもいくべきです。

• 1月17日
  • ts♡mam

ts♡mam

命に関わりますよね本当に。
    旦那に真剣に伝えようと思います。本当にありがとうございます。

• 1月17日

回答にならないですがごめんなさい!

うちも今、上の子が2歳
妊娠22wなので同じくらいです!!

ご主人が体調不良との事ですが
今ご主人にもしもの事があったら
とても大変じゃないですか??

うちは主人が毎日一生懸命働いてくれて
育児にも協力的で
娘はパパ大好きっ子です。

平日もパパを見送ったあと、
すぐに会いたがってぐずるので
パパの昼休みを狙って
職場まで会いに連れてかないとおさまらないくらいパパ大好きっ子です。

パパが例えば病気で
入院しなくちゃならないことになったら
娘はとても悲しむと思います。

私だって、不安を抱えるし
心細いし、

妊娠中の身重な体で上の子をみながら
1人で生活していくことも
大変だと思います。

ご主人は、出産前に有給なんて、、、とおっしゃっているようですが

出産前だからこそ
体調を万全にしておいてもらわないと困ります!!!!!

早期発見なら大事に至らなかったのに、、、という病気も世の中には沢山ありますから
早急に診てもらうのをお勧めします!!!

自分のためじゃなくて、
私や子どものために、ちゃんと病院で診てもらって体調を万全にしてほしい!とうったえてみてはどうでしょう???

ご主人だけじゃなくて、
私たち主婦もそうですが
家庭があれば、もう、自分のためだけのからだじゃないんです!!

家族のために、ちゃんと、検査してもらってください( ; ; )

• ts♡mam

ts♡mam

回答をありがとうございます!
    不安ですよ。すごく。大変だしこの先のこともとても怖く感じます。だから旦那に話してますし、旦那も休み取ろうとしてます。なのて放置しようとして、とか、ここで相談させていただいたわけではないです(;_;)

家族のためにとちゃんと伝えて、一刻も早く検診に行こうと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
ノンタン

黒い便なら、消化器の上の方で出血してるんでしょうね。
消化器の内科に受診しましょう。

ちなみにうちの兄は、激しい下痢を繰り返し、体重減少、あまりにも酷くて病院行ったら、クローン病という難病でした。
食べられる食材も限られたり、調子いいときにちょっと油ものを食べると下痢。
二年前には腸を切る手術もしました。
一生付き合う病気です。

黒い便は異常なので、病院へ連れていってください。
「子供の将来がみれなくなってもいいの?」と脅かして!
あながち、脅しでもない可能性もありえるので。
むしろきれいな真っ赤な血が混じってれば痔の可能性が高いのですが。

大したことないといいですね。

• ts♡mam

ts♡mam

消化器科の内科がいいんですね。調べてみます。
    一生付き合う病気ですか・・・たいへんですよね。でも経験談をお聞きできてとても参考になりました、ありがとうございます(><)
    綺麗な血じゃないらしいです、なのでやはり放置しない方がいいですよね。ちゃんと病院連れていきます。

• 1月17日