※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今賃貸ですが、今後一軒家がマンションか悩みます。みなさんはどちらで…

今賃貸ですが、今後一軒家がマンションか悩みます。
みなさんはどちらですか??

2階は年取ったらキツいとよく聞きます。年々登るのがきつくかると…
母も今は1人で、2階に行くのが面倒、掃除も面倒、1人で2階は要らない…平屋にすれば良かったと言います😅

平屋だと広い土地がないと、厳しそうで、、
その分お金もかかるし…
もうすぐ40なので、2階に上がれる年齢もタイムリミットが20代より早いなと思うしで…😅
お金があるなら平屋で、広さが欲しいですが、金持ちでもないので…🥲

子供はあと1人いつかは欲しいのでせめて2人分の子供部屋は希望です🧐
あと収納もたくさんほしいです…

一軒家、マンションともにメリット、デメリットがあるので迷います。また地震のこととか考えたら余計きりがないです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供の小学校入学までにマイホーム計画中です🏠
マンションは私の中では選択肢にないのでなんのアドバイスにもなりませんが😥
平屋も魅力的ですよね🥹土地探しが大変ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに住みたい!てのがお互いないので、土地探し面倒そうです😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なとこから絞ると決めやすそうですね!

• 3月12日
ままり

マンションだとこどもの声やドタバタが気になるので戸建にしました😅
もちろん、マンションのメリットはたくさんあるのでしょうが…

昨日車に忘れ物したとき、すぐに取りに行けるので戸建てにして良かったと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜マンションはそこですもんね😅
    私たち朝弱いので、物忘れしたとき、仕事遅刻しそうです笑

• 3月12日
  • ままり

ままり

エレベーターが点検中とか故障したり、災害の時だと、4階以上は大変そうですよね💦
    特にこだわりがないのなら、一度ハウスメーカーさんに見学に行かれてはどうでしょうか☺️
    マンションも戸建ても両方行きましたよ😃行くとギフトカードもらえるところもあったし楽しかったです笑

土地も、平屋で金額このくらいで〜って伝えるとメーカーさんが探してくれました。
    結局は自分たちでうろうろして見つけた土地にしましたが笑

• 3月12日
ママりんりん

平屋は理想ですが、2階建ての戸建てでなんの不便もないですよ。

2階に子供を寝せたあと、1階でゆっくりテレビ観れるのが最高です。平屋だと音に気を遣わないといけないですよね。

1階は外の音もダイレクトに聞こえますし、住宅地だと日当たりにも限度があります。

2階の方が開放感があって日当たりも良いので、私は2階建てで良かったです。

収納は納戸と小屋裏があるのだ、かなり余裕です。

マンションは夫が絶対嫌とのことで候補に入れていませんでした。

戸建てだと子供の走り回っても注意しなくて良いのがすごく良いです。

たぁこ

収納が沢山ってなったら、やっぱり一軒家だと思います。
マンションだと限られたスペースでの収納しかないのでその部分では一軒家に劣りますね💦

おそらく主様と同じ年だと思いますが、うちは一軒家を選択しました。
将来を見越し、一階で全て生活が出来る間取りです。
2階の掃除はルンバにお任せしています。
子ども達が巣立ったら、将来的には自宅を売却し、老人ホームに入ろうかと思っています。
そのつもりで売れそうな土地の建売りを購入しました。
それまでは、階段の登り織りで足腰を鍛えようと思っています🤣

まめこ

1人目が産まれて3年後に
戸建てに引っ越しました。

戸建てにして何より一番良いことは
足音や話し声を気にしなくていいことです✨
気持ちが楽になりました。

賃貸だとずーーーーっと
家賃を払わなきゃいけない、
賃貸だから自分たちの物ではない、家のローンだとローン支払い終えた後は払わなくて良いし自分たちの物になる!
ということですね。

絶対に戸建てが良いですよ💦

• まめこ

まめこ

戸建てで、
    ベランダの洗濯を干す場所が
    2階にしか無いから、
    干したり取り込んだりの作業は階段を登り降りするので正直めんどくさいです😅
    一階にサンルームを作って外から見えないようなガラスにしたら楽だったかなと思います。

私は平屋は嫌だったので💦

• 3月12日
ママリ

私も同年代なので、ドキッとしました笑
確かにタイムリミット早い😳
私の母ももう2F行けないって言ってます😅
でも私達は2階建て戸建て計画中です。
平屋だと土地が限られてしまうので、、
いちおう1Fで生活が成り立つようにはなります💦

地方で戸建てを買う人の方が多いところではありますが、最初は絞らずマンションもモデルルーム見学や話聞きに行きました!
その上でマンションにしなかったのは、
・今車2台で、2台目以降の駐車場の確保が難しい(あっても機械式とか)。
・子供+大きい荷物があった場合が大変。往復も面倒。
・忘れ物したとき面倒。
・子供の足音とか泣き声が気になりそう。
・ローン終わっても修繕積立費や駐車場代を払うのに抵抗がある。
(修繕積立費は戸建てでも必要だけど、使いどころは自分で決められる)
などです。
もちろん戸建てもデメリットはあるのですが、、

子供部屋や収納は、戸建てかマンションかより広さによるかなと思います😅
ただ戸建てだと1F収納が少なくなりがちで、特に建売は少ないのが多いですね💦
注文なら意識的に収納増やすことはできるのですが。
マンションはワンフロアだし、見てきた限り4LDKの広さなら収納十分なところが多いんじゃないかなと思いましたよ~✨

将来のことまで考えると悩みますよね💦
間取りとかも、何十年先にも合う間取りって難しいので、もう子育て期の今を考えて決めようと思っています!

はじめてのママリ🔰

わたしは中古購入して子供が成人したら私達はマンションにうつるつもりです