※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が野花の行動に興味を持ち、雑草や虫についてどうして抜いたり殺したりするのか悩んでいます。

子どもとよく植物の観察をしていて、最近庭の野花が昼間は咲いているのに夜は花弁を閉じていることに2歳の娘が気づき、お花も起きたりねんねしたりして、ちゃんと生きているんだね〜と会話をしたりしてました。

今はまだ聞かれないですが、最近なんで?攻撃がすごくて、雑草や野花は生きているのにどうして抜いても良いのか?と聞かれたらなんて答えようかなと今から悩んでます🫠
ゴキブリや蚊はどうして殺しても良いのか、と聞かれたときは苦し紛れに人間にとって害があるからだよ、人間ってわがままだねとか話したんですけど、雑草も他の植物の育ちの邪魔になるからだよ、とかでいいですかね🙄?

コメント

はじめてのママリ

ママの大切なものを守るためだよって言いますかね😂
雑草→ママの大切なお花を守るため
蚊→ママの大切な娘ちゃんを守るため

殺してもいい命なんてないけど、生き物はみんな自分の大切なものを守るために他の生き物と戦うんだよっていいますね、、、
アンパンマンとバイキンマンが戦うのはお互いの守りたいものが違うからだもんねって言えばわかりやすいかしら??
アンパンマンは周りのみんなの幸せを守りたい!バイキンマンは自分だけのしあわせを護りたい!みたいな?笑

じゅん

お花の観察素敵ですね😊
めっちゃ可愛くてほっこりしました💕

「花壇のお花は雑草や野花がいっぱいあったら枯れちゃうから草抜きしようね」
って私なら言いますね😀
なぜなぜ攻撃がきたら以外のこと補足で伝えます。
「花壇のお花は大事にお手入れしないと枯れちゃうからね(弱いから)」
「雑草や野花はとっても強くてどんどん増えるし、花壇のお花の栄養まで全部取っちゃうんだよ」
「雑草や草花(の種)は風さんがまた運んできてくれるよ。また今度生えてるか見に来ようね🍀」

もしお気に入りの草花があるなら1つだけ残しとくとかもアリかもですね!
全部抜いちゃうと悲しいですし、増えたのを見たら勝手に繁殖するってわかって抜くのに抵抗なくなるかもしれませんし💡

蚊なら咬まれると痒くなって困っちゃうからって言えますけど、ゴキブリ…どうしましょう?💦
バイキンいっぱいで汚いから、病気にならないように、とかですかね?