※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろうきてぃ
お仕事

ファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士、税理士に興味あります。資格とるならどれから勉強した方が効率いいですか?

ファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士、税理士に興味あります。
資格とるならどれから勉強した方が効率いいですか?

コメント

ironpony

一体何をしたいんですか(´・ω・`)?

鑑定士はわかりませんが、ファイナンシャルプランナーと税理士では難易度も全然違いますし、FP資格なんて取ったところで就職には何の役にもたちません。大卒で金融機関に入社しましたが、二年目くらいで全員が取る超基本資格がFPです。
じゃあ税理士かと言っても、市場は飽和状態なのでよほどのコネがなければ開業は難しいし、雇ってもらうにしても実務経験が重要になります。

簡単なものはFPじゃないですかね。

• ironpony

ironpony

追加です・・・。
    どのFP資格をとるのかにもよりますが、半年も勉強すれば十分です。でも、税理士は五年は頑張る気でいないとダメかと(^^;)。
    あと、下の方もおっしゃっています。『資格とる』前提なので確認されているかと思いますが、そもそも税理士資格は受験するのに最終学歴などで受けられない方もいるので注意してくださいね(^-^)!

• 1月17日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

何をしたいかと言うよりは興味があるから質問しただけです。
    FPは役に立たないのですね!
    税理士は子どもの教育費がかかる頃に取れればなと思ってます。わざわざコメントありがとうございました!

• 1月17日
  • ironpony

ironpony

仕事にするなら、FP資格はあまり意味ないですねー。

資格取得後どこかの会計事務所で働くためには税理士としての登録が必要になりますが、その登録のためには実務経験が必須です!また、会計事務所は決算期など残業&休日出勤は当然なので、結構ハードらしいです(^^;)。頑張ってください!!

• 1月17日
姉妹ママ

どれからが効率がいいか?というのは、最終的には全部取りたいということですか?

仕事内容は全然違いますが、1番早く取れそうなのはファイナンシャルプランナーですね!

不動産鑑定士も税理士もかなり気合いを入れて勉強しないと取れないです。
専門学校に通わないといけないし、取るのにも時間かかります(>_<)
不動産鑑定士は分かりませんが、税理士は受験資格があるか確認された方がいいですよ。

ぴこ

不動産鑑定士と税理士はそれほどあまり関連性はなく、ダブルライセンスのメリットもあまりないので、取得労力を考えるとどちらか一つに絞らざるを得ないと思います。FPは比較的取得しやすいですが、独占業務がないのでさほどお金になりません。 本屋さんで、資格の本のコーナーでパラパラと立ち読みしてみてはいかがでしょうか。