※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子は発語が少なく、会話が難しい状況。将来の不安が大きい。同じ経験の方、いつ頃に改善されたか教えてほしい。息子との会話が心配で毎日涙が止まらない。

4歳の息子のことで質問させてください。
発達検査はこれからですが、来年度(年中)保育園での加配申請のため先日発達障害と診断はもらっています。自閉傾向有り。知的障害もつくと思っています。
平日保育園土日療育に通っていますが、発語は言える単語が少し増えたくらいで会話になる日は遠そうです。
同じような状況の方もしいたら、いつくらいに話がスムーズに通じるようになって会話できるようになったか教えてほしいです。
4歳で発語がほぼなしに近い息子のような子を見たことがなく、漠然としたこの先の不安が大きいです…
私は息子といつか会話ができるのか不安で、考えても仕方ないのに、息子はかわいいのに毎日涙が止まりません…

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

長男が自閉症です。
3歳までは単語は言えてましたが会話に繋がらず、オウム返しが基本でした。癇癪がとにかくすごくて3.4歳までが本当に大変でした。
会話のキャッチボールが上手くいかない。独り言多め(何言ってるか不明)発達検査を受けれたのは5歳でした。5歳8ヶ月で療育に通い始めました。会話が少しずつ成り立つようになってきたのは小学校上がる前くらいでしたよ。今8歳ですがまだ言葉に幼い感じはありますが本当によく話してくれるようになりました。
言葉はその子それぞれと言われても心配で不安で仕方ないですよね。

ガチャピン

小2の息子が発達障害です😌幼稚園年少で入園した時は、パパ、ママしか言えませんでした😌入園と同時に週1の1日療育。夏休み明けくらいから単語がポツポツ出てきて11月のお誕生日会では、先生のサポートもあり自分でゆっくりですがみんなの前で名前を言うことが出来ました😌本格的に言葉が出てきたのは年明けくらいからです😊今ではよくお喋りしてくれます😊