※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむ
家族・旦那

愚痴らせてください。今日息子がお休みたから義母のところに泊まりに行…

愚痴らせてください。。
今日息子がお休みたから義母のところに泊まりに行きたいと何度もヒステリーっぽく言い始めました。義母は一人暮らし。一人で寂しいからかわいそう。寝るとき怖いと言ってると。
確かに。一人で寂しいだろうから泊まってあげたいと思うのは良いことだと思います。

しかしこれには経緯があり。。一年前位に初めてお泊りしてから立て続けに何度かお泊まりさせてもらいましたが、私が精神的にイライラしたり体調悪くなったりして、それから泊まらないでとは言わないですが、何となく泊まらせないようにしてました。

義母的には泊まってほしいという気持ちはすごいあったと思います。でも息子もそんなに泊まりたいと言わなかったので私も内心ほっとしてました。。

それで、この間私が用事があり、夫と息子二人で義実家にお邪魔してました。
それからの息子の泊まりたい発言が始まったので、私がいないところで何か息子に言われたのかなぁとふと感じました。それでモヤモヤしてます。。
今日は何度も言ってきたので、正直に〜ちゃんが泊まりに行ったら私が体調悪くなるから、ごめんねと言ってしまいました。。そしたらもう言ってこなくなったんですが、
これからお休みのたびに言われるのかと思うとぞっとします。
泊まるせないようにしてる私が悪なんでしょうか。。それぐらい我慢して泊まらせてあげるべきなんでしょうか。。

コメント

ママリ

義母さんと仲悪いんですか?
お子さんにとってはおばあちゃんなので、そんな変なことをしてくる感じではないのであれば、お泊りさせてあげても良いのになーと思いました💡

• くらむ

くらむ

返信ありがとうございます。
    普通はそうですよね。
    簡単なようで私の気持ち的に難しいです。
    私が義母を嫌ってるからでしょうね。。

• 3月11日
ジェニー

吹き込んだんでしょうねぇ〜…
良い義母さんなら考えますが、くらむさんがイライラしたり体調悪くなるくらい嫌な義母なら、私なら泊まらせないです😂
だいたい寂しいからって子供の優しさにつけ込む言い方が嫌ですね。

• くらむ

くらむ

以前お泊りしたとき帰り際にも寂しいからまた泊まりに来てねと息子に何度も言ってました。。そういうところがイライラしたり怖くもあります。

• 3月11日
  • ジェニー

ジェニー

寂しいからじゃなくて、くらむさんの息子さんが楽しいから行きたい!って自発的に思えるように一緒にたくさん遊んでくれるならまだいいけど。

罪悪感植え付ける言い方は良くないですね。

• 3月11日
  • くらむ

くらむ

そうですよね。。
    今日も泊まれないとなって、おばあちゃん泣いてるとか言い出して、それも来てくれないと悲しくて泣いちゃうとか言われたんかなと想像がついて…
    しんどいです。。
    二人で行かさなければ良かったです。

• 3月11日
  • ジェニー

ジェニー

息子さんは寂しさを埋めるお人形じゃないのでねぇー。

来て欲しいなら一番にくらむさんに嫌われないようにしなくちゃならないのに🥲賢くないですね。

罪悪感煽るところとかが、うちの義母となんとなく似ていて。口調がヒートアップしてしまいました😂

• 3月11日
  • くらむ

くらむ

そうなんですね😂

ほんとは息子も出来れば会わせたくないと思ってたんですが、私も寂しいだろうしとかおばあちゃんだしとか思って、、できるだけ会わせるようにしてました😭その結果こんなことになって辛いです。。精神的に。。

• 3月11日
  • ジェニー

ジェニー

ちょっと優しくするとそれだけでは飽き足らずにどんどん要求してきますよねー。

優しくするんじゃなかった…ってなっちゃうんですよねぇ。

• 3月11日
  • くらむ

くらむ

まさに今の私です😭
    私も賢くならないとだめですね。。

• 3月11日
  • ジェニー

ジェニー

嫌いな人に自分の大事な子供を会わせたくないと思うのは母として当たり前の感情だと思うので、自分を責めないで下さいね👍

• 3月11日
  • くらむ

くらむ

色々聞いていただいてありがとうございます🙏
    少し自分の気持ちも落ち着きました。

• 3月12日

1人で寂しいとか、寝る時怖いって・・・

なんかメンヘラっぽい義母で嫌ですね。

泊まりに行きたくないですね。

泊まりに行きたいとヒステリーぽく言い始めたのはご主人ですか?

• くらむ

くらむ

泊まりに行きたいと言い出したのは息子です😅

寝るとき怖いとか、息子に分かるようにそのように言ったんだと思います😣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

体調悪くなるほど嫌なら絶対行かせないです。
うちは義実家がゴミ屋敷なのでそんな話になったら気失って倒れそうです。
寝る時怖いなら犬か猫でも飼えばいいのにって思います☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️