※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

2人目帝王切開で里帰りなし、旦那が育児支援。不安や喧嘩心配。1人目は里帰りで頼った経験あり。今回は夫婦での育児アドバイス求む。

2人目帝王切開で、里帰りされなかった方、お話し聞かせてください🥺
今回旦那が育休を2ヶ月取ってくれるため、里帰りはせず育児する予定ですが、旦那が2人の育児+私の介護にならないか不安です😂
あと旦那と喧嘩になりそうなのが1番不安です💦
1人目も帝王切開で、お腹の傷が痛すぎて退院後一人で起き上がるのしんどかったのですが、里帰りしていたため親や妹にめちゃくちゃ頼りました😭
今回はどうなることやら…
夫婦仲良く育児できている方、アドバイスあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

二人子供いて両方とも帝王切開でした!
やはり傷が痛すぎて帰ってからも大変で喧嘩になることもありましたがやっと落ち着いてきました🤣

• はな

はな

やっぱり喧嘩になっちゃいますよね😭
    乗り越えられてすごいです!!!✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

いままさにその状態です。
生後16日です。
うちは1ヶ月の育休です。

私の場合は2人目のほうが術後の経過がよく、手術の痛みも退院時にはある程度ひいており、痛み止めなしでも普通に動ける状態でした!
なので2人で子ども2人の育児をしているなぁという感じです。

ただ、出産前から育休の間の上の子の対応や家事の話などはよく話していました。
最悪わたしが動けない、となった場合でも旦那1人でできるようにやり方などを教えたりもしました。
産褥期はできるだけ体を休めたほうがいいのは事実なので、実質1人で(赤ちゃんの世話はもちろん私がする前提で)旦那が対応するにはどうしたら良いかを想定しておきました。
あと、1人目の時に辛かったのは何だったか、というのをちゃんと事前に共有して、それの解決方法を考えてから出産を迎えました。

• はな

はな

まさに大変な中、お話し聞かせていただきありがとうございます🥺
    術後の経過が良かったとのこと何よりです🥰
    でもでも産後16日って、まだまだしんどいですよね😭💦
    ご無理なさらずお大事にしてくださいね🙏✨
    事前の話し合い大事ですね!!!!!
    うちも出産前にやっておきます!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、里帰りなし、夫育休なし
子ども2人同じ条件で乗り越えました😇
元々家事育児全般する人なので、その心配がなかったのは安心でした。
寝不足になるのでどうしてもピリピリしちゃいますし、ケンカになりやすい時期ですよね🥲
傷が痛むのがこれまたしんどいポイントですが、これも日にち薬ですもんね💦
私の場合一人目はガルガル期がすごくてそれが原因で夫と険悪になってましたが、今回はコロナ禍出産で面会もなく義母を回避できたことが吉と出て、比較的穏やかな産後を過ごせました😂

• はな

はな

すごいです😳!
    旦那さん育休なしでお一人で頑張られたんですね🥺
    ほんとに尊敬します😭✨
    自分自身のメンタルも大事ですよね😂
    私も穏やかに過ごせるように準備しておきます☺️
    ありがとうございました🥰

• 3月12日