※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
子育て・グッズ

認可外保育園から認可保育園に2次で合格したが、悩んでいる。送迎や生活の変化が心配。意見を聞きたい。

下の子は今認可外保育園に通ってるのですが、落ちたと思ってた来年度の認可保育園に2次で受かったと連絡がありました。
しかし正直なところ、迷いが出てきています。
(入れない方もいるのに申し訳ないと思っています)

理由は、3歳未満の小規模保育園なので、2年しか居られないこと。
今の認可外保育園は7時半から預けられるので旦那が連れて行って、私は上の子を保育園に連れて行っていましたが、受かった保育園は7時45分からでないと預けられないので私が行かないといけないこと。
春から上の子も小学校と児童館という新しい生活で、それに加え下の子も新生活となるとドタバタしそうなこと。
上の子の小学校は集団登下校がなく、家の近くに友達もいないため、しばらくは私が一緒に登下校しようと思うので、2人の送迎が私ばかり負担が増えること。

今週5日30時間働いていて、保育園2カ所お迎え行ってヒーヒー言ってていっぱいいっぱいの状態です。

保育園申し込みしたのは、認可外の今のところだと預けれない日が時々あり、私の有給が無くなっていくのがつらかったからです。
でも新しいところでも、まだ聞いていませんがあまり変わらないような気もします。

小学校の生活のイメージがあまり湧かないので、春から不安です。
下の子の保育園を断るなら早く言わないといけないのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

みー

認可なのに3歳までだと魅力無しだし
認可外の今と変わらないので私なら
辞退しちゃいます(´;ω;`)💦

しかも朝の15分ってめっちゃ
大事じゃないですか!?😂😂笑

認可で卒園まで見てくれて尚且つ
7時ー18時で預かりが出来るなら
喜んで転園しますけど😭😭💭

ママりんりん

小規模だと2歳になったらまた保活ですもんね。

認可の方が保育料がすごく安くなるなら転園するかもですが、そうじゃないなら魅力ないですね💦

保育園から小学校に上がるのは、ものすごい環境の変化で親も大変なので、下のお子さんは現状維持の方がストレスたまらないと思います。

児童館も慣れるまで大変でした、うちは💦