※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の発語について不安があります。単語の増減や急な成長について心配です。これは普通のことでしょうか?

発語についてです。

現在、1歳8カ月で発語ゆっくりめです。
20ほど単語は言えるのですが、
前言えてたことを言わなくなったり、
1日だけ新しい単語が増えたり、
これはあるあるですか?

あと2語分って、
急に言えるようになるんですか?
単語がめちゃくちゃ増えてからですか?

色々聞いてすみません。
不安で心配しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるではないとおもいます😭、、いくつも消えてしまってるなら心配ですね、、、うちは長男は言葉はやくて単語が凄まじくでてたのでそこから1歳3ヶ月で2語でました!次男はゆっくりで単語30個くらいしかでてませんがそのなかから2語ってかんじです!なので2語でててもパターン少なめです💧

• さまま🔰

さまま🔰

そうなんですね😭
    ブーム的な感じで喋る言葉も変わるのかと思ってました💦
    なるほどです!単語もゆっくりなので、2語分を話すイメージもつかなくて😅

• 3月11日
ミッフィ

下の子が前はお水と言えていたのに今はなぜか みみず と言います😂前言えてた言葉言わなくなったりもあります!
単語まぁまぁ増えてからある日突然2語文や3語文話始めました😊

• ミッフィ

ミッフィ

単語20ちょっとの時に2語文でした!

• 3月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありますか!ちょっと安心しました😭みみず可愛いです!
    ある日突然なのですね😆
    その日がめちゃくちゃ楽しみです!

• 3月11日
メル

例えば、前好きだったキャラクターの名前をド忘れしちゃったり、、、とかはあります。
だけど、例えばりんご!とかバナナとか、ママ、パパとかズボンとか、日常的に使う単語は言わなくなったことはないです。

2語文は、単語増えてから出始めました。物の名前じゃなくて、動作とか?「あった!」「ちょーだい」「たべる!」みたいな言葉を覚え出してから、物の名前もくっつけて言えるようになった感じです!

• さまま🔰

さまま🔰

難しい単語だと忘れちゃうみたいです💦ブームかなと思ってましたが、、、ママだけは言ってくれるのでもうそれだけでも幸せなのですが、娘のペースで増えてほしいなと思います。
    なるほど、動作の単語が増えたら言えるのですね!まだそれは言えないのでゆっくり待ちます😊

• 3月11日