※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで右足の痛みがひどく、妊婦向けでない湿布を使用したが痛みが増し、赤ちゃんへの影響が心配。早めに産科で診てもらうべきでしょうか?

明日で妊娠15週の初マタです。
初期より右足の付け根の痛みがあり、12週のときに産科の先生に伝えたところ「ロキソニンテープ」を処方されました。しかし、調べてみると妊婦には適していないということで使用は控えていたのですが、14週辺りからあまりにも痛みがひどく歩行や横になることすらできなくなってしまったため、「産科から処方されたものだし…」ということで約5日間にかけて使用してしまいました(>_<)
しかし、一向に痛みは緩和されないどころか、前よりひどくなった気がします…。産科の先生がなぜこの湿布を処方したのかそこにも疑問は感じていますが、よくないとわかっていて使用したのは私自身なので自己責任とはわかっていても、赤ちゃんへの影響が気になって仕方ありません…。。
あんなに待ち望んでいた赤ちゃんができたって言うのに、痛みに耐えられず安易に湿布に頼ってしまったこととても後悔しています。。すぐにでも産科で診てもらうべきでしょうか?(;o;)

コメント

juca

産科の先生に処方されたものなら大丈夫だと思いますよ😊
ロキソニンは、妊娠後期前までは取って大丈夫と私も産科の先生に言われています🎵
痛み止めも、湿布も、無理せず貼ってねと言われました❣️

• halu

halu

回答ありがとうございます!
    後期でなければ大丈夫なのですね😭 それ聞いてちょっと安心しました~!ほんと心配で心配で…。 教えていただいてありがとうございました!m(__)m

• 1月17日
豆大福

ロキソニンは妊婦さんには良くないので、貼らなくて済むなら貼らないほうが良いと思います(´・_・`)
ただ、5日間貼ったからってすぐ赤ちゃんに影響があるわけじゃないので、心配されなくても大丈夫だとは思います☆
産科の先生も赤ちゃんへの影響より病状を優先し処方したのだと思いますよ!

• halu

halu

やはりロキソニンは妊婦には適していないのですね(>_<) 私が痛みに耐えられなかったせいで赤ちゃんに影響あったらって思うと心配で心配で。。
    ありがとうございました😭

• 1月17日
はんちゃん

わたしは背中の湿布でもお医者さんに渋られましたよ💦
何年かまえに妊婦さんが湿布を過剰使用して胎児に影響が出たのが原因で貼り薬も妊娠は処方なるべくしない方針になったそうです。

座骨神経痛とかはないですか?
妊娠okの治療院に行ってみてもいいかもしれないですね!

• halu

halu

やはり、湿布は基本妊娠中は処方しないみたいですね。。理由聞くと恐ろしいです…。
    たぶん坐骨神経痛だと思うって言われました! 妊娠中でも診てくれる整体とかあるって知ってすごく気になってるのですが、なかなか近くになくて…(;o;)
    次は一週間後なので、そのときにまだ辛かったら整形外科とか整体紹介してもらおうと思ってます!(^^) ありがとうございました❗

• 1月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

先週から背中を痛めてしまって💦
    もう産まれてもいい時期でも渋られましたので大事な今は湿布系もなるべく避けた方がいいんだと思います💦

私も安定期あたりで座骨神経痛に悩まされ寝て起きても辛い状態でマタニティーokな治療院で身体の調整してもらいましたよ!
    多少は楽になりました!
    寝るときの向きとかアドバイスもくれると思うので予約の時に妊娠伝えるといいと思います!

良くなりますように✨

• 1月17日
  • halu

halu

湿布は極力出さない病院ってやはり結構多いんですね。。 お背中大丈夫ですか?(;o;)
    マタニティ整体お話聞くと結構されてる方いるみたいなので、私も探してみたいと思います☆ ネット情報でも全く逆なこと書いてあったりと、どうすればいい緩和されるのか全くわからない状況です。(妊娠による坐骨神経痛はストレッチをしたほうがいいとかダメとか、カイロの使用は避けたほうがいいのかとかなど…) やはりネットに頼りすぎて悪化させても嫌ですし、専門の方に直接聞いて来たいと思います! アドバイスありがとうございました‼m(__)m

• 1月17日