※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄4000万、ローン残債1,000万。家族4人で年間貯蓄150-200万。ブランド品の購入に戸惑い、収入減で慎重に。やめた方が良いでしょうか。

貯蓄4000万、ローン残債1,000万

地方車2台

40代前半夫と30代半ば妻、子ども2人(6,3歳)
年間貯蓄約150-200万

好きなものや自分のためにブランド品(40-50万)を買うのを戸惑いますが、やめといた方が良いかご意見願います…
あまりキツイ言い回しはやめてください。

私が体調面からパートになったことで世帯収入が減り、年間貯蓄もこの程度なので、慎重になっています。

コメント

ムージョンジョンLOVE

貯蓄4000万あったらいいんじゃないですか?
マウントにしか見えません😂

ゆう

買えばいいとおもいますよ😅
心配なら我慢しましょう。

悩むうちは買わない方が良いと思います🙌🏻
値段関係なく本当に欲しい!と思った時に
買うのが良いかと😊

ママ

自分の独身時代に貯めた貯金からだったら、私なら買います!
家庭の貯金からなら、慎重になっている様ならやめます!

自分にとって40-50万払ってでも欲しいものなら買ったらいいと思います🙂私はブランド品を欲しいとは全く思わないのですが、全身脱毛に30万使いましたし、推し活に10万〜使っているので。好きなものにお金を使わないで何に使うの?って思います。

ママリ

悩むなら買わないです!
私は欲しいなら悩まず買ってるので
悩む時は買ってないです😌

ママリノ

金銭的に余裕があるのに迷うものは買いません。
即決できるときって、コーディネートなどイメージがしっかり湧いてるときなので
後悔もないとおもいます。

ぽにぽに子

旦那さんが良いと言うなら買ってもいいと思います!

生活に余裕がある前提で、毎日考えるくらい欲しかったら買いますw

貯金そんなにないですが、定期的にご褒美で数十万自己投資してますw

はじめてのママリ🔰

1年で150から200万貯蓄ということは、単純に月15万弱の貯蓄ペースということですよね?🤔悩むのなら、パート代の◯割と決めてブランド品貯蓄に回して別に貯めたらいいのでは?

みんてぃ

30代半ばで、貯蓄はママリさんの半分もいかずローンは4倍ありますが、
買っていいと思います!!
ブランのものを知るのも人生の楽しみの一つですし、これまで堅実に生活されていたからこその今なので、良いと思いますよ✨

まろん

パートもされてるし全然買います🥰
うちは書かれてる貯蓄の半分くらいしかないですし専業主婦ですが全然買ってます✨
年間貯蓄は多めなのと子供は1人ですが🙂

はじめてのママリ🔰

貯蓄額関係なく、買って毎日楽しく過ごせるなら買います🥰
今まですごく頑張って貯めたのでしょうし、少しくらいご褒美良いんじゃないでしょうか✨
私も欲しいものがあるのですが、買っただけで満足してしまうかなーと思って踏みとどまってます笑

はじめてのママリ🔰

私も
貯蓄5000万、ローン1700万
地方車2台子供2人で似たような感じですが、めっちゃ気持ちわかりますよー!
マウントとかすぐ言われるから相談しにくいですよね。
この程度の貯蓄じゃ、何かあった時現実あっという間に無くなりますもんね。←この言葉も反感買いそうですが本心です。
私だったら1年くらい悩んでそれでもまだ欲しかったら買うかもです😂独身時代なら買っちゃいますが今はめーっちゃ勇気入ります💦
私は財布をそろそろ買い替えたいなーとなんとなく思ってるですが、10万超えるしなとか考えてすでに数年経ってます😭子供のものなら高くてもちょっと悩むだけで買っちゃうんですけどね😵
我が家は高収入世帯ではなく、投資で資産を増やしているので、余計不安でお金を使えずにいます…

初めてのママリ🔰

私なら買わないです💦ブランド物は、無くても生きていけますし、いくら貯金があろうと40万は大金だからです。
けどそれがどれだけ質問者さんにとって必要かなので、私なら、としか言えません。。
あと、私ならその貯金ならまずローンを一括で返しちゃいます!