※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、夏までに完了させたい。試した方法がうまくいかず、アドバイスを求めています。

トイトレ、困ってます。アドバイスいただけると嬉しいです。
保育園に通っている、3歳の息子です。来年度から年少の学年です。保育園でトイトレをしてもらい、家でもパンツで過ごしてますが、全くトイレを教えてくれません。タイマーでトイレに連れて行けば、トイレでおしっこでますし、保育園でも、トイトレ成功率高いようです。
外出の際、オムツをはいていますが、外では早めにおしっこを教えてくれることもあります。

夏に向けて、完全にトイトレ完了したいです。
能力はあるのに、気持ちがないタイプなのかなと思ったりもしますが、どうなのでしょうか。。

シールでの勧誘、褒め称え、トイレに好きなポスター、立ちタイプのトイレなど、試してますが、どれも不発です。

何かアドバイスいただきたいです!!お願いします。

コメント

しき

うちの3人目も来年年少です!
うちの場合は新幹線が好きで乗りたい!って騒いでいたので「トイレでうんちできないと新幹線乗れないんだよー」と教えていたらトイレでできると嬉しそうに「新幹線乗れるねー!」と言ってきてトイレでできるようになりました。
ただたまにYouTubeに集中するとうんち💩がこんにちはしていることありますが😅
おしっこは時間で誘導はしていました。起きたら、ご飯前後、寝る前とか飲み物飲んだら30分後とか…

• どんぐり

どんぐり

うちも新幹線乗れないよーと言っていたのですが、それも全く効果なく、今はプールに行きたがるので、プールに行けないよーと脅しても、効果なしで。。。
    やはり、おしっこは、やっぱり時間で誘導しかないですかね。。
    タイマー使ってはいるものの、なかなか私に定着しなくて😭もっと気合い入れてみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
nakigank^^

パンツで過ごすのが早いです。
漏れると気持ち悪いし、漏れたくないならトイレ教えてね〜と。

うちはシールとか、トイレ替えるとか最初だけだったので、長続きはしなかったです。

結局幼稚園で勝手に外されて、迎えに行ったら、最近漏れることが無くなってきて、今日はパンツで過ごせてるので、このまま寝る時以外は絶対におむつにしないでください。
長引くのでと言われて、突然でした。😅

その後うんちはとにかく大変で、おむつに戻そうか迷ったけど、都合のいい時におむつに戻してた姪っ子がかなり長引いて、半年かかったと聞いたので、そんなに無理だとおもってとにかくおむつにしてました。

友人の子はとにかくおむつにしないで耐えてたんですが、漏らされて大変だったけど、便秘気味だったから漏らしても出るならオッケー、って思ってやってる話を聞いて、確かに出なくなったから漏らされてもいいやと思ってやってたら、同じく1ヶ月で完了しました。😊

• どんぐり

どんぐり

やっぱり、オムツに逃げるのダメですね。。
    ちなみに外出する際もオムツにしなかったですか??
    今日、おたまが痛いから、オムツ嫌だと言った割に、外でおもらしされちゃって、周囲に迷惑をかけてしまって。。

• 3月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

外でおむつしたら、もうこの子はまたおむつしたい!!って騒ぎ出して、何回も漏らしてもおむつ!!ってどんどんエスカレートして、収拾つかなくなる気がしたので、意地でも出してないです。

漏らさないように1時間毎に聞いたり、出る前に出なくてもいいからトイレ行って。
    1時間経つかご飯食べる前に出なくてもいいから、とにかくトイレ行って、漏れちゃうと恥ずかしいよ。
    とりあえず踏ん張ってみようって、下腹部をすこし押してあげたり、ちんちんの上あたりをちょんちょんして、ここに集中してごらんって出たらかなり褒めたりして、それでも漏らしても仕方ないと思って、とにかくやってました。💦

子供が頑張ってるんだから、親も頑張らないとと思ってたので、迷惑かけて謝るのは親の役目と思ってやってました。

地面を汚すけど、店員さんはトイトレ中ですみませんと言ったら、大丈夫なので気にしないでと言ってくれました。
    迷惑かけるからおむつにするなら、私なら漏らしても良さそうな公園とか、散歩とかにしますかね〜!

あとは親の覚悟がないと子供もそれに向き合えないと思います。
    意地でも親がおむつない!としていれば子供はもう無理だなと思ったら向き合ってくれた気がします。

もし漏らすのが苦であれば、本人からおむつ外すって言ってくれるまで待つのがいいかなと思いました。😊

• 3月11日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!!
    主人は、うちの子はまだ心の準備ができてないんじゃないかと、あんまり協力してくれず、でも保育園では頑張ってるしなぁと、私も覚悟が足りなかったです💦

本人はプールに行きたいと強い気持ちは持ってるようなので、明日から、覚悟をきめて外でもパンツ、着替え持参でがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちも全然協力せず日中は私が1人で見てるから、下の子ほぼ放置で上の子にかかりきりだったので、上の子にはイライラするし、旦那は甘いこと言うしイライラしましたよ。😂

なるほど!!
    目標があるならプールができる、2ヶ月ほど前から始めてみてもいいかな〜と思いますがどうですか??

プールやるなら赤ちゃんパンツはバイバイしないとね。
    これは赤ちゃんが履くものだから、赤ちゃんはプール入れないね〜
    入るならお兄さんパンツだけど、できるかな?
    もう赤ちゃんパンツは寝る時だけにしようね〜とか。😊

• 3月11日
  • どんぐり

どんぐり

具体的にありがとうございます!!
    今の所、プールが1番効きそうかなと思うので、これで頑張りたいと思います!!
    本人は分かってるんだかどうだか分かりませんが、根気強くいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月11日