※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

個人医院での妊娠管理が良かったが、総合病院の先生と合わず悩んでいる。分娩は総合病院で、35週まで個人医院で。通院先に迷っています。

病院で悩んでいます💦
お時間ある方アドバイスを頂ければと思います。

12月中旬まで最寄りの個人医院で見て頂いていました。
ご家族で経営されていて婦人科・内科・小児科があります。
元々内科で風邪や偏頭痛の治療をして貰っていて、こちらで妊娠確定もいただきました。
こちらでは分娩を行なって居なかったのでいずれかは転院しなけばなりませんでした。

12月下旬 6ヶ月健診から引っ越し先近くの総合病院に転院しました。家から近いし分娩可能だったので選びました。

しかしながら転院先の先生とそりが合わず。。。
以前も書きましたが、お腹が張るので薬が欲しいと言えば、処方しない。張るならゆっくり歩けばいい。
職場も部署移動したりして、休める環境を自分でつくれ。
など言われた挙句、行くたびになぜか細菌検査ばかりされます。。会社から診断書提出と言われていると伝えたら、何でもかんでも診断書書けばいいってものじゃないと断られました。
このような事がありこの病院というか先生が嫌になってしまいました。

総合病院での分娩条件は分娩予約をし、35週までに転院をすることです。

分娩予約はしたので35週までは元々いた個人医院でみて貰いたいです。
最終的には総合病院での出産となりますが、少しでも最短で済ませたいです。。。

初めての妊娠で切迫流産や妊娠悪阻で辛い時、個人医院のおばあちゃん先生は優しく親切にしてくださいました。
弱っている時はその優しさに甘えたいです💦

私の考えは甘く、このまま総合病院へ通院した方が良いのでしょうか。。。

コメント

ぱんだ

通院への移動が辛くなければ良いと思います(*´◒`*)
先生とソリが合わないって結構ストレスになりますよね(´・ω・`)

• ななみ

ななみ

個人医院は電車で1本で20分くらいです!

上から目線の先生で今週の土曜の健診も億劫です。。

• 1月16日
asu

総合病院以外に産院は他にありませんか??
初産で不安いっぱいなのに、病院(先生の対応)に不安があるって、嫌だなあと私は感じてしまいます。

わたしも過去に、先生との相性が良く無く、
診察のたびに先生の言葉に不安にさせられたり、聞きたいことがあっても聞けなかったので病院を変更しました!

仮に不安に思ってる病院で出産時、何かあったとき後悔しませんか??
自分の気持ちに正直で居た方が良いかと思いますよ☺️✨

• ななみ

ななみ

出産時 もしかしたら1人になってしまうので、陣痛から向かえる距離となったとき総合病院になりました!

どの病院にもいるんですね💦
    コンジローマと言われ、翌週腹痛で通院したらコンジローマの菌が消えてると言われ誤診なんじゃないか!!!と診断にも疑問を抱くようになりました笑

ありがとうございます!
    正直にだと、やはり個人院か転院かしかないですね!笑
    25週でも間に合う病院探したいと思います!

• 1月16日
  • asu

asu

グッドアンサーありがとうございます!☺️
    そうなんですね。。
    病院までの距離は確かに大事ですよね。、
    私も実は初めの病院が、1人で通える距離という点で決定しました!

診察の誤診を疑うような病院なら、なお転院をオススメします😂😂
    中々見つけるのに苦労されるかもしれませんが、納得のいく説明をしてくれる、納得のいく産院で出産をなさって下さい✨

• 1月16日
つばみ

個人病院は遠くないですか?
通える距離なら34週まで個人病院に通って🆗だと思いますよ!

• ななみ

ななみ

個人医院 電車で20分くらいです!
    1本なので比較的に楽かなと思います!

• 1月16日
  • つばみ

つばみ

総合病院って先生複数いませんか?曜日とかずらすと、違う先生になったり。こっそり、助産師さんに相談してみるのも手ですね! それでもお産は今の先生に当たるかもしれませんが…

私は里帰り出産なので、34週で総合病院にうつるパターンです。二人目も同じパターンです。

出産は普通分娩であれば、お医者さんはほぼノータッチ。助産師さんにお世話になったという感じです。助産師さんも、お医者さんもたくさんいて、シフトでどんどん交代し、いろいろな人にお世話になった感じです😁

• 1月16日
うんちゃんママ

その総合病院以外で産む選択肢はないのですか?
私だったらそんな先生のとこで産みたくないです。
私も最初行ってた産院の先生と反りが合わず、違う産婦人科に転院しました!
信頼出来ない先生のもとで産むのは精神的にもよくなさそうです。

• ななみ

ななみ

出産時、旦那とのタイミング合わなければ、1人で病院行かなくてはならず、距離的に総合病院かなぁと!!

でも、改めて病院探してみようかと思います!!

• 1月16日
レオン( ☆∀☆)

ん~後々、何かあった時を考えるとあまりよくないと思います。
甘えとかの問題ではなく、妊娠経過を婦人科でギリギリで、いざ総合病院に転院して紹介状はあくまで最低限の内容で実際にエコーなど見てないとなると心配が増えますよ。
しかも個人は婦人科ですよね?尚更、早く転院を進められると思います。婦人科と産科では違いますから。

• ななみ

ななみ

ご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    調べまでみたら婦人科ではなく産婦人科でした。
    失礼いたしました。

• 1月16日
yuri@mama

合わない先生にみてもらうの
嫌ですよね~、わかります(><)
私も妊娠中に見てもらった先生に
無神経な事を言われたりして
直接文句言いました(笑)

私なら安心してストレスなく
みてくれる先生にお願いします♪

• ななみ

ななみ

本当 怒鳴ってやろうかと思ったくらいです笑
    今週末も健診なのでとても嫌で嫌で。。。
    総合病院にも相談し、ギリギリまで個人で見てもらうか。。。
    25週なので分娩できる病院も探してみようと思います!!

• 1月16日