※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の子供が体操教室で先生の指示通りにできないことに悩んでいます。他の子供と比べて遅れを感じています。

年少さんで体操してるお子さんお持ちの方、お子さんは先生の指示通りに練習できますか?

3才3ヶ月、今春から年少です。年少から通える体操教室の体験にいってきたのですが、先生の指示通りにできませんでした。というか、3才ちょっとじゃ言う通りにできないよなぁ…と思いましたが、先生は「ちゃんとやって!!」と言って、少しイライラされていたように感じました。先生方は、年少の子の指導もされているはずなので、あれ?うちの子ができないだけ?と思いました。本格的な体操教室ではなく、ショッピングモールに入っている全国チェーンの体操教室です。

年少さんでもできる子、できない子の差はあるかと思います。年少~年中のクラスで、一緒にやっていた子が今春から年長さんの子ばかりだったので余計に目立っていたのもありますが…

コメント

チッチ

3歳〜体操教室に行ってます。

最初は場所見知り、人見知りって感じでしたが
指示が通らって事はなかったです。

3歳から入会してきた子をみると必ず泣いていたり、親から離れたくなくてワーワー言ったりって
感じです。

数回通うようになると慣れてきてちゃんと並ぶ事も出来話しも聞けていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3才入ったばかりの子は泣いちゃったりするけど、徐々に慣れていくんですね🤔

うちの子はテンション上がってしまったんだと思うんですが💦指示通りできないと危ないですし、うちはまだやめておこうかなと思います💨

• 3月12日
  • チッチ

チッチ

お子さんの気持ち次第ですね😄
    指示が聞けなかった、やれなかったってママリさんが思っていても、お子さんは楽しかった〜
    またやりたい〜って思っているか。
    イヤ〜やりたくないって思っているか。ですね。

やりたいって言うのであれば、
    お話しをちゃんと聞かないと怪我をしてしまうよ💦
    並ぶ時は線に並ぶんだよ😄とか
    前もってお話しをしてあげていたら予測を
    たてる事が出来て指示が聞けると思いますよ👍

お話しが理解出来ない年齢じゃないので😄

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

子供は幸いにも楽しかった、やりたい~と言っているのですが、何でも聞けばやりたいと言う子です😅
    そうですね事前にお話しすれば理解できると思います!今更ながら体験時は、先生にもう少し本人に説明してあげてほしかったなぁと思ってしまいました(白い線に並ぶことや、名前を呼ばれたら手を挙げてお返事をすることなど)「真似してやってみて!できるでしょ!」と仰っていて。他の教室やダンスなども検討してみようかなと思います!

• 3月12日
  • チッチ

チッチ

いろんな教室をみるのも良いと思います😄
    先生の合う合わないがあるからですね~😄

初めての子に真似して〜は厳しいですね💦

• 3月12日

今、年少で、去年の秋から体操クラブ入ってます!体操クラブって礼儀正しく厳しいイメージです!そうじゃないと一歩間違えれば大怪我するので💦💦
2歳児、3歳児って意外と出来るイメージです💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、指示通りできないと危ないですよね💦2.3才の子も指示通りできるんですね‼️うちの子は初めてのところで楽しくてテンション上がってしまったんだと思うのですが😅

もう少し先生から本人に説明もしてほしかったなと、今更ながら感じてます(白い線に並ぶことや、名前を呼ばれたら手を挙げてお返事をすることなど。皆やってるを真似して!だけだったので。)まだ集中力も足りないので、やめておこうかなと思います。

• 3月12日