※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
住まい

マイホーム1階はリビング広く取りたくて和室もいらない!作ってない!っ…

マイホーム

1階はリビング広く取りたくて
和室もいらない!作ってない!
って方老後の事考えてますか🤣?

私は和室必要なくて
広いリビング希望なのですが
友達から老後2階行くの大変なったら
和室で寝れるしあった方いいよ?と
言われましたが、欲しいと思いません🤣
でも老後、2階まで大変だよな…とは
考えてます🤣🤣

コメント

me

私の周りは和室ない人が多いです✨
それでもうちは和室作りましたがリビング20畳+和室6畳を作りましたが扉で開放できるようにしていますがいらなかったような、、🥺
だったらリビング26畳にすれば良かったと考えています!
老後のことを考え階段を緩やかにして子供もお年寄りも登りやすい階段にしました☺️

• るい

るい

コメントありがとうございます!!

20畳➕6畳は
    広いですね🥹💕
    私もその考えです!!笑
    開放感欲しくて和室なくして
    リビング広くしたくて…♡笑

階段緩やかにとか
    登りやすくとも出来るんですか😳!!

• 3月11日
もも

理学療法士をしております。
退院にあたり患者さんのお宅を訪問して福祉用具や間取りのアドバイスなどもよくやってます🙋‍♀️
老後は2階はとっても不便ですし、そもそも階段で怪我をされる方がとってーーーもおおいです😂

私自身和室はいらない(畳が不要)ですが、老後のためにリビングの横に6畳の洋間をつけました。
子供が小さいうちは寝室兼プレイルームになってますが、老後は夫婦の寝室にする予定です😊
もし老後も2階で寝室を使いたいのであれば、階段の踊り場を広く取り、2階にトイレ(できれば寝室のすぐ隣)を設計されると良いと思います。

ちなみに私自身は老後の為にトイレまでの動線はできるだけ単純化し、トイレはどこに手すりをつけれも大丈夫なように両側の壁に下地を入れました🙂

• るい

るい

参考にさせて頂きます😊💕

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

最悪リビングに布団敷いて寝るとかはどうですか?w

• るい

るい

最悪それありですよね🤣👍

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

和室ないです。
なので、LDKは40畳あります(笑)
老後は大変ならマンション買います。
この家で過ごしたい主人が言えば、エレベーターつけますね。
一応スペースは考えてたみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに中庭とリビングがつながっていて、リビングも天井高4mあります。
    吹き抜けでは、ありません。
    開放感重視であれば、中庭とフラットにするのをお勧めします☺️

• 3月11日
  • るい

るい

40畳…
    中庭つき…

素晴らしい家なんでしょうね😂

• 3月11日
ナバナ

老後に和室〜とよく言いますが、階段も上がれなくなったら自分たちで施設に入る予定で家建てました

• るい

るい

なるほどですー!😂

• 3月11日
ママリ

階段も上がれなくなるくらいヨボヨボになるまであと何十年もありますよね🥹
その頃になったら家も大規模修繕が必要になると思うので、そしたらリフォームして一階に寝室作ればいいと思います!

Rmama♡

私もリビング広く取りたかったけど、子供たちが遊ぶスペース?も欲しかったので3畳の畳コーナー作りました!LDK19畳の畳コーナー3畳です🫶🏻

みなさんリビング広すぎて何事?ってなってます←
うちは庶民すぎて🤣

和室でなく洋室にしたり、後から部屋を作れそうな感じにしたりもいいですよ🫶あとはエレベーター設置がゆくゆくできるような感じも👍
実家は和室もあるし独立した洋室もあります。母は2階に行くのが怖くて60過ぎてから洋室で寝てます😂ちなみに65くらいで転倒してまさかの骨折しました😇

はじめてのママリ🔰

その意見よく聞きますよね!
でも普通に考えてリビングにベッドもってくれば良くない?と思います😅
我が家は和室の部分をフローリングに、扉も外してもらってます。
本来和室だったはずのところに老後はベッドか布団を敷くと思います😊

のん

夫の祖母宅ですが、以前祖父の介護していた時も和室にカーペット敷いて介護ベッド入れてましたよ。だから老後の和室って意味ないなと思ってます。その後祖母も腰が悪いので布団では寝れないとのことで和室のメリットはないです。
仏壇スペースです。
しかも一階がガレージで2階3階が居室ですが80才でもその自宅で過ごしてます。

60歳過ぎる頃には家もリフォームが必要になるので、その時にリビング分離してベッド置ける場所を作ればいいだけだと思いますよ🤔