※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんがいて、家では1個分の加熱した卵を食べても症状は出ないが、保育園の給食について心配。保育園での対応を教えてほしい。

卵アレルギーのお子さんをお持ちのママさん教えてください!

卵アレルギーレベル3です。
家ではよく加熱したものであれば1個分食べても症状は何も出ません。マヨネーズは卵不使用のものを使っています。
この場合、保育園での給食はどうされていますか?

4月から保育園に通うのでお話聞かせてほしいです!

コメント

しゅな

うちの子供も卵アレルギーレベル3です。
保育園に確認したら、卵禁止にするのであれば診断書(医師からの指示)と保育園所定の申請書が必要とのことでした。
医師からは加熱していれば大丈夫とのことで、普通の給食にしています。一応、卵アレルギーがあることは先生に伝えてあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!出来れば他の子と同じものを食べさせたいので、先生に相談してみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月11日
ユウ

長女がクラス3でした。最近2になってます。

未満児だった頃は小規模園で、医師の診断に任せるという感じでした。
日常生活で発症がなくなった2歳クラスの頃解除して普通に食べてましたが卒園して年少の転園タイミングで再発(コロナ禍休園多発の時期)、転園先からは稀でも出るなら診断書&除去と言われました。
こども園の方では除去の場合制作の机も別です。

万が一発症した場合下手したら命に関わるのがアレルギーなのと、発症したら呼び出しなので外食で出ないレベルまで除去しませんでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再発ということがあるんですね💦それは怖いです…まだ娘は症状が出たことがなく、採血の際についでに検査してもらって分かりました。万が一園で発症したらと思うと怖いです💦
    でもまた再検査というのも可哀想で…

• 3月11日
  • ユウ

ユウ

血液検査陽性でも症状出ない子いますよ👌🏻
    うちの子は当初逆パターンでした😅

マヨは卵なしをつかう園もありますが、症状なしで偶然血液検査で判明したことを伝えて対応を聞くといいかと思います😊
    マヨネーズや茶碗蒸しが割と出やすい(生や低温加熱のため)ので、その辺りを一般的な量食べられたら大丈夫と思いますが、体調不良時に発症とかは有り得るかもです🧐

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マヨネーズは園に確認、相談してみます☺️
    丁寧に詳しくありがとうございます!

• 3月11日