※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoan
子育て・グッズ

完ミで育児中の9ヶ月の男の子の食事量減らし方について教えてください。泣きやすく、離乳食を食べない時はミルクを多めにあげている状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

長文で少し細かい内容になります、すみません。
9ヶ月の男の子を完ミで育児中、現在2回食〜3回食へ進もうとしている段階です。完ミで育児された方、教えてくださいm(_ _)m
ミルクを終えるまでの減らしかた(時間帯、量や回数)はどんな感じでしたか⁇ また、何ヶ月の時に終わりましたか⁇
徐々に減らそうと量を少なくすると、「足らん‼︎」と、言わんばかりにとても泣きます。時には、夕方の離乳食をクズルばかりで食べない時は就寝前にミルクをたくさんあげるはめになっています。こんな状況の中、いずれミルクを飲まなくなる日がくるなんて…まったく想像ができず、どうしていってあげたらいいか悩んでます。
ご意見をよろしくお願いします

コメント

ゆゆゆゆ

3回食になってから220ml飲んでたのが
160mlまで減って回数も3回になりました!

10ヶ月で朝と寝る前だけにして
ご飯の量を増やしていき11ヶ月で
卒業しましたよ♡

ご飯の量が同じでミルクを減らすと
足らないと泣くと思います💦

• imoan

imoan

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、ごはん増やさないとミルク欲しがりますよね。増やしてきているのですが…、足りてないってことでしょうか
    RYさんはその頃のごはんの量はどれくらいでしたか⁇

• 1月17日
まめ電球

3回食になる頃には、朝昼夜ご飯の後と寝る前の4回ミルクをあげていました。
まずは夜ご飯の後のミルクを少し減らし、大丈夫だったら昼も減らし、そうして少しずつ減らしたら昼だけやめてみました。
大丈夫だったら夜もやめます。
それから朝もやめて、寝る前のミルクをやめるのは勇気がいりました。笑
なんせ睡眠導入として飲ませていたようなものなので‥
しかしミルクから牛乳をマグで飲ませるようになり、無事卒ミルクしました。

が、今でも風呂上がりの牛乳はやめられていません。
むしろやめ時がわからない!笑

• まめ電球

まめ電球

あ、ちなみに卒ミルクしたのは1歳ちょうどです!
    10ヶ月の頃には寝る前だけになってたと思います。

• 1月16日
  • imoan

imoan

回答ありがとうございます
    m(_ _)m

私はごはんを出すときミルクをもうあげてないんです。ですが、朝ごはんまでに絶対早朝に泣きながら起きるので、早朝、昼、寝る前の3回ミルクをしてます。同じくスッと寝てもらいたくて寝る前のミルクは特にやめられる気配がありません…
    1歳から牛乳をあげれるんですよね、寝る前にミルクから牛乳に変えたのですか⁇

• 1月17日
  • まめ電球

まめ電球

そうです!
    お風呂出て、牛乳飲んで、歯磨きして、ねんねだよーって布団に連れて行く感じです!

• 1月17日
  • imoan

imoan

ありがとうございます
    m(_ _)m

いろいろ聞いてすみません
    牛乳の初めは温めてあげる感じですか⁇ それとも常温くらいでしょうか⁇

• 1月17日
  • まめ電球

まめ電球

600wで40秒温めて、ちょいぬるいくらいでストローマグであげてます( ¨̮ )

• 1月17日
mi

最近フォロミに替えて、朝と夜の2回飲ませてます。今息子さんは何回飲まれてるんですかね?ちょっと前までは4回飲んでました!3回食が安定した量を食べるようになってから、足りないと怒ることはなくなりましたよ♪ミルク大好きっ子だったんで、私も主さんのように減らし方には悩みましたが、離乳食が軌道にのれば大丈夫な気がします!フォロミを1歳過ぎまで飲ませようと思ってるので、しばらくはこのままですかね(^^)

• imoan

imoan

回答ありがとうございます
    m(_ _)m
    よく聞きます、フォローアップミルク…、私がこの存在をあまり理解していないので、まったく気に留めていなくて…
    *mi*さんはもう育児ミルク一切使わずフォローアップのみになったのですか⁇
    現在、起床時、昼、就寝前の3回のミルクです。起床時と就寝前はグズルのでやめられる気配がなく…です

• 1月17日
  • mi

mi

離乳食ではとりきれない栄養を補うミルク的な感じですね!離乳食は割と量を重視してまして(笑)、私の手作りだけでは不安なので飲ませています(^^;;育児ミルクがなくなったのがほんの数週間前で…そっからはフォローアップのみですね。起床時と就寝前は一旦置いておいて、昼食の量を増やしてお昼ミルクを無くしていくのはいかがですか?

• 1月17日