※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた
子育て・グッズ

中学生にスマホを使わせるべきか悩んでいます。情報リテラシーがあれば大丈夫かな?皆さんの意見を聞きたいです。

SNSで、高校生からスマホ買うのなんて遅いでしょ!っていう趣旨の投稿を観ましたが、みなさんどう思いますか?

私は中学生は早いと思っています。中学生はイジメなどトラブルも起きる年齢だし、彼等の年頃のやり方はかなり露骨・歯に衣着せぬ物言いだし、スマホやSNSを責任持って使える年齢では無いと思います。

情報リテラシーはもちろん教えていくつもりなので、リテラシーがあれば中学生でも使わせてもいいのかな?とも思いますが、どうでしょうか??

みなさんのご意見お待ちしています🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身携帯は高校生からでした。
もっと早くから持ちたかったし、
もし子供に持たせるなら
小学校6年くらいから持たせると思います!
高校生は今の時代遅すぎると思います

• むた

むた

ご意見ありがとうございます😊😊
    そうなんですかぁ〜〜💦💦
    自分が堅すぎて反省です…

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

閲覧できるサイトやアプリの制限をすれば中学生でもいいのかなと思います。

位置情報の観点から持たせるメリットもあると思いますが、使い方ひとつ間違えたらトラブルに巻き込まれるし、人を傷つけることもあるということは耳にタコができるくらいしっかり教えていかないといけないなと思います。

結局は各家庭の親御さんの判断なので、その「今どき高校生からじゃ遅いでしょ」とか言ってる浅はかな思考は全く理解できかねますね。

お子さんも自分だけ持っていなくて話の輪に入れないってことにもなるかもしれないので、子供の意見もしっかり聞いた上で判断すればいいことだと思っています🙂

• むた

むた

ありがとうございます😊
    本当ですね、高校生からが遅いとか、中学生からが遅いとか、親の考え方の結果論でしかないことに、正解も不正解もないですね。

子どもの言うことに耳を傾けながらよく話し合って決めていきたいものです。

• 3月11日
K.mama𓇼𓆉

今の時代から考えると私は遅いかなと思います🤔
長女が4月から2年生ですが去年の小学校入学してから携帯持たせてます😊

• むた

むた

そうでしたか…💦💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月11日
🌸

アラサーの私でも中学の頃から持ってます😅
今は小学生でも珍しくないんじゃないですかね?🤔

ママリ🔰

私自身がケータイを持っていなくて部活の連絡が回ってこず、中学生の時に困ったことがあります。
そのときはまだガラケーでメールでしたが、今はライングループもあるし必要なのかなとは思っています、
情報リテラシーを教えること、ロックを使って制限を設けることは必要と思います。

YuU·͜·ೢ ⋆*

今の子供世代はクラスの
グループLINEがあったり
するみたいですね🤔!
そこで色々やり取りすると
聞いたりしました。

我が家は娘一人っ子で
共働き、放課後は学童に
通わせているため携帯
持たせています。

確かに中学生等のトラブルは
すごく多いですよね…
携帯を持たせるときに
携帯の使い方であったり
勝手にアプリ入れれないように
パスワード設定したり
フィルタリング付けたり
親が出来る事もあるので
それをした上で…って
感じですね🤔

きなこん🔰

高校生からは遅いと思います。家に電話がなく、公衆電話も少ない時代ですし、遅くとも中学にはスマホがないと、友人関係を築いたり、習い事などに通うのが難しくなるのではと思います。少なくとも小中の間は親が全て中身を見て良いという条件の元、持たせると思います。

はじめてのママリ

わたし自身は住んでたとこが山で学校まで片道徒歩1時間くらいだったので、防犯などの観点から既に小4から持たされてました。
もう20年近く前の話ですが😅

なにかあったときに今は公衆電話もなかなか無いですし、連絡手段として中学生くらいからはどうしても必需品かなと個人的には思います🤔

むた

みなさん、ご意見ありがとうございます!
ひえええええ!時代遅れだったんだ私…って気付けてママリありがとう🙇‍♂️🙇🙇‍♀️
娘の気持ちを分かってあげられないところでした😭😭

りちゃこ

私は護身のために小学生の時は安心だホン、中学生の時はPHS持たせてもらってました。

SNSのトラブルは確かに怖いですよね💦
Googleとかだと親がアプリとかの管理する機能ありますし、お子さんが勝手にアプリを入れたり出来ないようにしたらどうでしょうかね?😉

ひなの

うちは小一から持たせてます(^^)
いまの中学生はグループLINEがあるので
遅くても中一には必要かな?と。

自分だけ持ってなければそれこそ仲間はずれの対象になりかねません💦
親が逐一チェックする必要はないけど
アプリは勝手に取らない、突然見ることを了承するなど
ルールを決めて持たせるのがいいかと🤔