※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや方法について相談です。保育園入園前に卒乳を考えています。夜中の授乳も心配です。

卒乳について教えてください!
今ほとんど母乳で、出かけ先や預ける時だけミルクなんですが、4月に保育園に入れるのを機にミルクのみにしようと思っています。この場合卒乳は3月に入ってからすればいいんでしょうか?卒乳は何日間かけてするものなのでしょうか?>_<
ちなみに一日中ミルクでもまったく嫌がらず、とくにお乳に執着はないと思います。
私は5時間も空けばパンパンになってしまいます💦

あと、まだ夜中3時間ごとに起きていて、その都度お乳をあげているんですが、卒乳したら夜中起きたときミルクをあげればいいんですか?それとも抱っこで乗り切ったほうがいいんてましょうか?>_<

コメント

あーちゃん大好き

保育園の時にミルクで、休みや、夜はなるべく母乳の方がいいんじゃないでしょうか?
ミルクは、便秘になりやすいみたいなので、母乳であげれる時あげた方が良いと思いますよ?それに、ミルクより、母乳の方が栄養満点ですし、家計にも優しいですよ?

• *

ありがとうございます。
    それだと日中お乳パンパンになりませんか?💦
    自然と張らなくなるものなんでしょうか?>_<

• 1月16日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

日中は、職場へ搾乳器を持っていって搾らせてもらうしかないと思いますよ。おっぱいが張ってるのに、ほったらかしにすると、乳腺炎になりかねないですよ?

• 1月16日
  • *

ありがとうございます。
    搾乳がどうも面倒で…😫💦
    ちなみに卒乳のときはお乳がパンパンなのはどうするものなんですか?(°_°)

• 1月16日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

卒乳の時、2週間ほどおっぱいが張ってしんどくなる前に楽になる程度絞ってたら、出なく成りましたよ!卒乳方法でインターネットで調べると出てきますよ

• 1月16日
  • *

ありがとうございます!
    調べてみます^ ^
    お乳続けることも視野に入れたいと思います!

• 1月16日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

多分、搾乳以外方法無いと思うので、搾乳でも、電動が売られてるので、そっちを買われたらいかがですか?多少面倒さも軽減されるかも?

• 1月16日
  • *

ありがとうございます。
    考えてみます!

• 1月16日
あれじ

うちも3男が二ヶ月の時に上の子の事情で保育園に入らなければいけなく、いかしてましたが保育園ではミルクを飲み、お家では母乳をあげてました。
卒乳も3歳超えてから自然と辞めましたよ。
無理に辞めさす必要もないと思いますよ😊
母乳には栄養もたくさんあるので、うちは気にしなかったですよ😊

• *

ありがとうございます。
    日中はお乳張ったらどうしたらいいんでしょうか?😣

• 1月16日
  • あれじ

あれじ

最初の頃は張ってきたら張りが収まるまで手で抑えてました
    乳パットに吸わす感じですね😅
    保育園から帰ってきたらご褒美感覚ですぐにあげてましたよ😊
    そうするとだんだん張りも弱くなりましたよ😊
    帰ってきて母乳をあげると安心するのかいつもご機嫌さんでしたよ😊

• 1月16日
  • *

ありがとうございます。
    ご褒美ですか✨いいですね😊
    こどものことやお金のことを考えると母乳続けたいんですけど、日中絞るのが億劫で…(笑)
    日中は張らなくて、夜だけでるお乳になるといいんですけど😂😂

• 1月16日
  • あれじ

あれじ

私も面倒くさがりなので張ったら手で押すの繰り返しでしたよ😊
    何日かたつとだいぶましにはなりますよ😊
    参考になれば良いですが😊

• 1月16日
  • *

ありがとうございます。
    私ももし母乳続けるならそうなりそうです😂💦
    ちなみに卒乳は何日間かけてするものなのでしょうか?

• 1月16日
  • あれじ

あれじ

卒乳はとくに考えてませんでしたよ😅
    小学生になってのむこはいないぐらいに思ってました😅
    実際は3歳ぐらいにはあまり出てなかったと思うし、寝るときだけって感じでしたよ〜😊
    結構気にする人はいてるみたいですけど、私は気にもしなかったです😅
    逆におっぱいすってる時が可愛かったと思うくらいですね😊

• 1月16日

完ミになったばっかのときは便秘になりましたがミルクの種類かえてからは便秘になったことないです。
母乳じゃないと免疫力がなくなるとか言われますが、母乳でも体調崩す子は崩すしミルクでも体調崩さない子は崩さないし今のミルクは栄養価が高いのもあるので気にしてません。

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦
    なので完全にミルクにしてもいいと思うし家にいるときだけ母乳にしてもいんじゃないですか?(^-^)

• 1月16日
  • *

ありがとうございます。
    完ミにして便秘や免疫力の心配は今のところしていません^ ^
    ただ卒乳の仕方や時期が気になったもので…

• 1月16日