※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

引っ越しに伴い転園を考えているが、子供に伝えるのが難しい。転園理由や友達との別れが悩み。車通園も時間的に厳しいため、転園を選択。早めに伝えるべきか、新年度まで待つべきか悩んでいる。

3〜4歳の時転園したことある方、いつどんな風に伝えましたか?

この4月から引っ越しに伴い上の子が転園をするのですが、現保育園の先生やお友達に愛着があるようで、なかなか本人にその旨伝えれていません。

距離的には距離で現在も本来転園希望した時期での転園が叶わず、毎朝車で通っているような状況です。

転園する理由やお子さんが保育園を気に入ってるかどうかでも違うと思いますが、このくらいになるとお友達の存在を意識して遊ぶようになったりもあるので、もうお友達と毎日会えなくなっちゃうということをいうに言えず、、、

転園しないで今の園に通わせ続けることも考え、担任の先生とも相談しましたが、娘はその場の雰囲気に慣れるまで時間がかかるのも園の様子で見てとれるとのことで、今後進学先に近い園に通った方がいいんじゃないかなぁと助言を受けたことと、実際今私が下の子の育休中のため、車で離れたところへの通園をしていますが、復職したら朝車を一度家に置いて公共交通機関での通勤になるので、時間的に厳しいというのもあり転園を選択しました。

もっと早く伝えておくべきだったのか、もういっそ伝えず、新年度のタイミングでしれっと前の保育園は卒業で、今度はこっちの園だよーって感じにすればいいのか、最近毎日悩んでいます。

皆さんならどうするか、また経験したことある方はどうされたか、またお子さんの反応はどうだったかなど教えていただけますと幸いです。

コメント

ママリ🔰

うちは転勤で遠方に引っ越すのが決まってすぐに子供にも伝えました。
環境変化に弱いのでなるべく早めに伝えたかったのと、残り時間を大切に過ごして欲しかったからです。
友達と離れたくないし今の園を辞めたくないと悲しんでました😣💦

ママリ

引越しや立地上の事情があったわけではなく、ただ単に保育士の対応が気に食わない我慢できないというだけで同じ市内で転園しました。
長いこと通ったし子供はお友達も居て楽しく通えましたが、私がもう精神的に限界で私も伝え方には悩みました。
お気持ちよくわかります。

転園の許可が出て確定してからだから、伝えたのは数週間前だったと思います。
転園先の園の近くを通って、ここだよ。庭も広いね。ここに来れるといいね。と話したら、うん!と頷き、
前の園ではお別れ会などもしてくれたようですが、悲しい素振りはなかったようです。
それでも転園前の先生やお友達に愛着があった事は確かなようです。

転園して登園初日のみ『ママどこ?』と1回呟いていたらしいですがただそれだけです。

私事にはなりますが、
私自身が保育園、幼稚園、3回転園しました。
(今思えば、両親が別居した時と引越した時だったんだなと)
親からは事情の説明など全くなく、今度からここだよ〜と言われただけでしたが、
私は新しい教室に新しい制服に新しい先生とお友達。ワクワクして転園がすごく嬉しかったです。
別に嫌われてたわけでもないですが、
前の園の先生やお友達と会えなくなるなんてわかってたけど、それが悲しいことだとは考えもしませんでした。
それよりも次!次!でしたね。

小学校や中学校でさえその気持ちで居て、もうここは飽きたな、よそに行きたいなって思ってました(^_^;)

後からの負担にならない程度にプラスな事だけ説明してみてはどうでしょうか?