※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園の利用について相談です。少ない時間での利用や待機児童の入園について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

無知ですみません。一時預かりではなく保育園に入園して比較的少ない日数・時間で利用している方はいますか?
いらっしゃったら利用されてる日数と時間を
教えていただきたいです😣😣

下の子が待機になっていたのですが、
急遽空きが出たらしく入園するかどうか究極に迷っていて答えが出せません。

下の子はなかなか手のかかる子です。
待機になった以上、気持ちを切り替えて
家庭でしっかりみてあげようて思っていた矢先の一報でした。
その園は兄とは別園ですが家から徒歩5分で
人気の園です。またとない話だと思っています。
(位置関係は真逆にあたるのでよくはないです💦)

指数が下がること覚悟で今回は見送った方が良いのか、
少ない利用日数・時間で子どもとの時間を確保しながら在籍するという意味でも入園させた方がいいのか…。

皆さんならどうしますか?😭😭

※現在求職中ですが、前職の夜勤の仕事に復帰する見通しはついており、入園後は自治体指定の月64時間以上の就労はし保育園利用の要件は満たす予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男(2)と長女(0)は週3で1日6〜7時間で預けてます🌱わたしも次男は3歳で長女は1歳半で転園しますよ!

• ちぃ

ちぃ

早速回答頂き、ありがとうございます🙇

とても参考になります!!✨
    週2,3、4〜6時間くらいが理想でした!

やはり最初から同一の園というのは難しいですよね😣
    別別の園からいずれ一緒の園を目指す方向で前向きに考えたいと思います。

ありがとうございます😌
    ちなみにもし差し支えがなければなのですが、
    兄弟別々の園で預ける日も全く同じにしていますか?

もちろん私が夜間の仕事で特殊なだけで、自ずと就労の日時で預ける日も決まっちゃうかと思うのですけど😅

例えば下の子だけ預けて
    その日は上の子だけどこかに連れ出してあげるとかも可能なのかなと😣💦
    (特に上の子が我慢続きで不安定な為、個別にケアしてあげたい気持ちがありまして😭)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同じ園です😭
    (求めてない回答であればごめんなさい💧)2人とも曜日も時間も一緒です!別々の園であれば正直可能ではあるとおもいますが、、厳しい園だと仕事時間とかも提出するので夜の仕事なら日中は預ける必要ないとみなされることあるとおもいます💧保育園は自宅保育できるならしてくださいってスタンスなので、、、わたしは専業主婦で預けてるので週3の6〜7時間以外は預けれないですし、6〜7時間以上の延長保育もできないです!、、、

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😌
    ご兄弟で同じ園だったのですね💦
    転園ということで勘違いしてしまってました😭

確かにそうですよね😱😱
    保育の必要性というところですよね🥹
    上の子の決まった園がこども園なのですが、
    まだ2歳なので保育園部門に預ける形で、就職活動や就労日でなくとも沢山預けて楽しい活動していきましょうって感じだったので

勘違いしちゃってました😣

最初は家庭時間も作りたいとお話したら上記のような返答で💦💦

色々と教えていただきありがとうございました🥺

• 3月11日

保育園で働いています。
在籍はしてるけど、月に1回来るか来ないかの子がいます。

そこが激戦区の地域なら入れておいた方がいいと思いますよ。就職決まって働き始めてから別々の園に通って空きを待つのはキツイと思うので、時間的余裕のある求職中の3ヶ月でも別の園に入れて点数を上げて、希望の園の空きを待つといいかと思います。

• ちぃ

ちぃ

保育士さんなのですね!
    とても参考になります!!

月に1回もありなのですね🤔🤔驚きました。

私も1回の労働時間が長めな為、就労日だけなら5,6回の利用になりそうです。

フルタイム共働きでも1歳児は待機になった方がいたみたいなので激戦区だと思います🥲

私は指数が低いので
    本当に連絡頂けただたことに感謝で悩むなんて贅沢な話なのですが😣💦

入れる方向で前向きに考えたいと思います。

• 3月11日
ママりんりん

うちは夫が平日休み、私は平日のみ週4日勤務なので、週2、3日の利用予定です。

上の子の時も月に半分ほどしか預けていませんでした。 

ちなみに年少からは幼稚園にしました。

利用日数は少なかったですが、自宅保育ではできない経験をたくさんさせてもらえたので入園させてよかったですよ😊

私は子供と遊ぶのがあまり得意ではないので、保育園で色々なことをして遊んでもらえるのがすごくありがたかったです。

• ちぃ

ちぃ

週に2、3が理想でした🥺

幼稚園にされたのですね☺️
    とっても参考になります!!

そうですよね🤭家庭では出来ない経験をさせてあげられますもんね😊

入園の方向で前向きに考えたいと思います!

ありがとうございました🙇

• 3月11日