※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

出生前検査で羊水検査だけが必要か病院で不安になった女性。クアトロ検査も受けたいが、羊水検査だけを勧める病院もあるか不安。

出生前検査についてご質問があります(;_;)先日病院に行った時に、どの出生前検査をやるのか選択する紙を提出してきました。調べた情報では、例えばクアトロ検査を受けて疑いがあった場合は、羊水検査をするといった流れが通常とのことだったので病院でその旨伝えたところ、助産師さんに「確実な検査を求めるのであれば、羊水検査だけでいいです」と言われてしまいました。その場はそうなのかな…と思い、羊水検査だけに修正して提出してしまいましたが、後でもう一度調べてみたら、やはり羊水検査だけ実施するといったことはほとんど無いように思えました。羊水検査はリスクもあるのに、助産師さんには何も説明されなかったことに不安を覚えています。。次の検診の時に、やはりまずはクアトロ検査を受けるよう伝えてみようと思いますが、羊水検査だけを勧める病院もあるのでしょうか??m(_ _)m

コメント

かなお

少し質問からはズレますが、私の病院は出生前検査すら進めてきませんでした。
年齢は32です。
リスクもあることだし、20代の方が病院側から勧めてくることがあるんだなと少し驚きました。

(°▽°)

確実な検査を求めるのであれば、確かに羊水検査を受けるしかないです。
ですが、羊水検査はおそらくご存知と思いますが、流産の可能性などが出てくるために、エコーなどで染色体異常などの可能性があると判断された場合は別ですが、いきなり羊水検査ではなく、私はクアトロ検査を勧められました(30歳の時です)。ましてやe♡さんは高齢出産にも当たりませんし…

助産師さんが早とちりしたのか分かりませんが、e♡さんが確実な結果を知りたいわけではないのなら、次回の検診でクアトロ検査を受ける旨を伝えたら良いのではないかと思います。クアトロ検査は15週頃に採血するので、次の検診時でもまだ間に合うかと思います。

ひなぴな

クアトロ受けてもあくまで確率なので結果が低く出ても安心てわけではなく、生まれてから発覚があったりします。
なので、何か調べたい理由があるなら羊水検査の方が確実です。
羊水検査のみの病院もありますよ。
クアトロとか占いみたいなものであんま意味ないですからね💦
一応調べとく程度ならクアトロでもいいと思います!
私はクアトロ受けて確率高く出てしまって、逆に不安しかなくなり羊水検査受けました。

しっぽっぽー

医院によっても異なるのかなとは思いますが、助産師さんの説明不足のような気もしますね(^_^)

私の通院している医院では、クワトロも羊水検査もオプションになっており、特に不安材料が無ければ特に積極的に勧めてはいないようでした。どちらも料金けっこうかかりますし、クアトロは確率のみの結果。
羊水検査はリスクがあるわけで。

私は主人側の親族に障がいを持つ方がおり、不安もあったので同意書を提出した上でクワトロ受けました。ただ、これも初診の際に親族に障がいを持つ方がいて不安がある旨を伝えていたので…という感じでした。
年齢もギリギリ20代でしたし(^_^)

結局 クアトロでも高い数値は出ず、羊水検査までは行わずに今に至ります。
クアトロ受ける時にも、検査結果が良くない場合、羊水検査で検査結果が良くない場合、クアトロで結果に出なかったけれど産まれたら……という場合など、主人とたくさん話しました。
クアトロ受ける前にも先生に再度 検査の説明や確率の話などしていただきました。

e♡さんも、何か不安材料がおありでしたら、まずはその旨 先生に相談されて検査を受けるかご夫婦で話してみたら良いかもです★

lulu♡

みなさま、ありがとうございます(;_;)
病院によって、勧める勧めないが様々なのを知って、少し安心しました。何れにしても助産師さんは説明不足だな…と思ってしまったので、次の検診でもう一度聞いてみようかと思います。
検査の種類についても、主人とよく話し合います!
ありがとうございましたm(_ _)m

リーハ❤

ありますよ(^^)
私がかかった病院は、
クアトロなんてやる意味ないから!お金を無駄に使うだけだよ。
って言われました。実際、冷静考えると確率しかでないわけで…1/100でも1/1000でも結局は赤ちゃんの障害の有無は分からないんですよね。
どれだけ、確率が低くても出るときはでるんだよ。
と先生から言われて納得しました。羊水検査は破水や流産のリスクはあるので、やるのでしたらご主人としっかり話し合って下さいね。
お金に余裕があるなら、新出生前診断なら血液検査なので、流産や破水のリスクもなく、羊水検査よりは精度は低いものの障害の有無がクアトロのような確率ではなく有無でしっかりと分かりますよ。ただ、実施機関が少ないですが(^_^;)

ぴかちゅう...★*゚

羊水検査は確かに確定診断出来ますが母子ともにリスクもあります。
かと言ってマーカーだけだと確率だけなのでどんな数値でも不安になりますよね…(。•́•̀。)💦

なので私は胎児ドック専門医のいる所に検査に行きエコーとマーカーにて診断していただきました!