※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2学年差で連続育休を取得し、内定後に妊娠した場合の育休手当や辞退について質問しています。会社への説明や早めの復帰、アドバイスを求めています。

2学年差で連続育休取りたいです。

今年の8月で一歳になります
現在育休中で途中入園申し込み、落ちると思うので来年4月まで延長の予定です

妊娠中仕事(福祉)がしんどかったのと
卵巣嚢腫が再発したので育休中に2人目を考えています。
希望は2学年差なので、今年の7月〜妊活始めようと思っています

そこで質問です🙇‍♀️

保育園に内定してから妊娠すると辞退になり育休手当ては打ち切りになると思うのですが、例えば4月一斉入園の結果が分かる前に取り消すと辞退にはならないのでしょうか?

会社にはどのように説明しましたか?

育休最大2年間取得して産休に入られた方いらっしゃいますか?

連続育休の場合早めに復帰しましたか?

2学年差で育休取得した方アドバイス、知恵など教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

みどりーず🥝

現在3人目妊娠中で2人目と3人目が2学年差の予定です!

復職するつもりだったので、今年4月の入園申し込みをして、4月から保育園に行きます。
申し込み後、3人目の妊娠がわかり、会社には安定期前に連絡し、相談しました。
結果として、4月からは有給を使い、実質復帰はせずにそのまま3人目の産休に入る予定です✨
連続育休になりますが、早めに復職する予定はないです!

• ママリ

ママリ

現在妊娠中で連続育休の予定なんですね!✨
    実際に連続育休取ることになったら会社にどう伝えたら良いか悩んでてて…
    差し支えなければどのように相談したか教えて欲しいです💦

3人目は1年間育休使いますか?

• 3月11日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

はい、2人目3人目合わせて4年ほど育休取得予定です!
    まず上司に相談したいことがあるのですが、、と電話で妊娠してること伝えました!希望としてはどうなるかわからないけど、復職してもまた2ヶ月ほどで休みに入ってしまうから、可能であればそのまま休みに入りたいけど、可能なのかどうかも併せて伝えると、その方がいいよねー!となり、あとは人事と相談でとなりました。

3人目が1歳9ヶ月の春に復職できたらと思うので約2年使うつもりです!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

内定してから妊娠して辞退しても育休手当は打ち切りにはならないと思いますよ。
辞退した事実についてペナルティがあるだけだと思います。うちの市では1年間再申し込みできないペナルティがあります。

1歳11ヶ月差で産んだので
子供2人で4年弱手当もらいました。
会社には辞退だけど
保育園落ちたと言う説明をして育休延長しました。
私は連続育休とりましたが
その後退職しましたが、もし復帰予定なら早めに復職したかもです。(復職したいタイミングで保育園あいてないため

• ママリ

ママリ

打ち切りにならないんですね!それは良かったです💦
    自治体によって違うんですね。確認してみます😊

辞退して不承諾通知を貰って育休延長の認識で合ってますか?
    4年弱は理想です✨
    戻ってくる程で育休もらったので一度復帰はしようと思いますが、本音は復帰せず辞めたいです…

• 3月11日
みんてぃ

保育園の結果や辞退が関係あるのは延長する月だけです!
8月生まれなら延長タイミングは4月に被らないので、辞退でも、取り消しでも、なんなら入園しても、育休手当には影響しませんよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳💡
    入園しても育休手当て貰えるという意味ですか??読解力無くてすみません💦

• 3月11日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、育児休業が続いてれば貰えますよ!

• 3月11日