※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉や身の回りのことで遅れを感じています。運動や身の回りのことに不安があり、理解力も70%程度。全体的に遅いと感じており、2歳ほどの発達かもしれないと相談しています。

上の子もうすぐ3歳ですが色々ゆっくりです。言葉が一番気になるんですが他にも、、
運動面 ジャンプはできるが階段は手すりなど何かにつかまらないと登れない、降りれない、足を交互にもできない

身辺自立 お箸で食べれない 排泄はうんちのみたまに事後報告 服の着脱は脱はできるが着は全てできないしやる気もないよう

理解 普段の生活指示は通る。最近大小、長短理解してきたかな?と思うが間違えることもあるため70%くらいの正解率。色はなぜか黒、黄色、ピンクは100%正解だけど赤、青、緑は何回教えても間違える(好きな色じゃないから覚えるきがない?)

他にもパズルができない、お絵かき○と線はかけるがすぐにやめて好きじゃないよう

全体的に遅いですよね?この感じだと2歳くらいでしょうか?意見お願いします!

コメント

🐰

全然遅いと感じません!
うちの子は今3歳ですが、上手に箸で食べれないし、オムツも完全にはとれてないです😅

ミミ

うちも一緒ですよー、何かにつかまって降りるし、お箸とか使ったこともなけりゃ毎日私に食べさせてと口を開けるし、服もいつも私が着替えさせてるし、パズルもまったくできないし、ぬりえしてもぐちゃぐちゃです。でも今の時期ってそんなもんじゃないんですかね?一人目だからわからないですがいつかできるだろうからなんとも思わないですよー。

バナナ🔰

特に遅いとは思いません。
階段を降りるのに手すりに掴まるのはいい事です。
足を交互に出して降りれないのは気になりますが練習して出来るようになれば問題ないかと。

もうすぐ3歳ならお箸も排泄も衣類の着脱もこれから出来ていくものなので焦らなくても問題ないです。
まだ「やって〜!」の時期なのでゆっくりやっていけばいいと思いますよ。
子供は好きな事だとすぐ覚えますよね。でも嫌いだとどうしても頭に入りにくいのは大人でもあると思います。間違える事もおかしいことではないのでそれだけ答えられていれば大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳後半のときがそんな感じでした
なのでうちの子と比べるとだいぶ遅いかなとは思います

自宅保育でこどもちゃれんじやってますが、色や大小・長短も1歳のコースの後半ででてくるので、やはり平均よりもゆっくりかなと思います

ただ、これぐらいの年齢は個人差大きいみたいですし

言葉や色、大小、短所などは親が教えないと覚えないと思いますよ
前から語りかけとかやってたのにまだ3歳近くになっても理解できないのか、単にママリさんが語りかけや教えたりしなかったから知る機会がなかったのかにもよりますよね