※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤがひどく、自由にさせても限界がある。休日も家事が大変で、イヤイヤ期がいつ終わるか不安。下の子に攻撃された時の叱り方も悩んでいる。

2歳の娘のイヤイヤが絶頂を迎えております。

よく、自由にさせてる、というのを聞くのですが、どこまで自由にさせてますか?
今日は、夕飯を作ってる時に流しで自由にさせてましたが、洗剤の蓋をあけて中身を全部流したので、怒鳴ってしまいました。
お菓子はテーブルに置いておくよう言ってるのですが、下の子の授乳中に、お菓子を持ってフラフラ、そして全てこぼす…これはグッとこらえましたが。
お風呂も昨日は入りませんでした。
外遊びが好きな癖に、出かけるのにグズグズイヤイヤしてなかなか準備ができません。
全力で褒めたりしても、無反応です。

休日は、主人が家事を多少手伝ってくれるのですが、主人も娘のイヤイヤに手を焼いており、超機嫌悪く、子供が3人に増えたような感じになります。

とりとめのない文章ですいません…。
今を乗り越える為に、私に希望を下さい。イヤイヤ期はいつ終わりを迎えるのでしょうか?

あと、知恵が付いたのか、最近は下の子に攻撃をするような事があります。
そう言う時は、手を上げて叱りますか?
言葉だけで叱りますか?

コメント

みり

うちもイヤイヤ期真っ最中です。
魔の2歳児 悪魔の3歳児って言いますよね。。。3歳になるとまだ大変なのか恐怖です。

一応怒鳴ったりはしないですが、何度も根気よく言い聞かせてます。そこでギャーーってなったらシカト。
3分ぐらい泣いて相手にして貰えないって思ったら、自分からママ〜〜ってやって来るのでギューーってしてあげます。毎回そんな事の繰り返しです。

1番大変なのは昼寝の後が凄く機嫌悪いです。30分から1時間機嫌悪くて永遠抱っこです。
それに合わして前倒しで家事をして居ます。

下のお子さんが居るので余計に大変ですね。。。

  • dkxq

    dkxq

    怒鳴らないなんて、すごいです!
    私は人に、よく、子供に怒らなさそうって言われるんですが、、、沸点に達したら、抑えられなくなってしまうんです。
    うちも、昼寝のあとは同じように機嫌悪いです。
    最近はママイヤ!にもなってきて、真に受けないようにはしててもストレスが蓄積されてる感じです。
    悪魔の3歳児、恐怖ですね笑

    • 1月16日
  • みり

    みり

    そうなんですね、基本私自身がなるようになる、子供は親見て育つって言うので怒鳴ったりしなくても、ちゃんと見てますよ分かってるはずです。気がついたらママの口癖やパパの口癖覚えたりしませんか?洗剤の蓋流しちゃったのもお母さんの真似をしたかったんじゃないかな?笑

    下の娘ちゃんとイヤイヤ期のお姉ちゃんのダブルパンチで疲れちゃってるんですね。。。手を抜くところは抜きながら頑張ってください。

    悪魔の3歳児まで後半年恐怖です。。。。

    • 1月16日
しろ

お疲れさまです(^-^)だんなさんも一緒に不機嫌とかやめてほしいですね。。( ;∀;)

うちは触られたくないものは触れない場所に置く。

座って食べないなら取り上げる。泣く→言い聞かせて座るならまたあげる。

お風呂は1日なら入れない。

外出準備に手間取る時は出かけない。か、前日のお風呂上がりにパジャマじゃなくて服きせておきます。

下の子に攻撃。手はあげませんがこれはすごく叱ります。やきもちなのか、おもしろがってるのか、、何なのか理由をすごく考えます。寂しくさせてるなら、こちらがごめんと言ったり、理由によって対応変えます。

  • dkxq

    dkxq

    そうなんです…。主人もイライラしてるから、3人のご機嫌取りをしなきゃで疲れます。

    下の子に攻撃は、下の子が上の子のおもちゃを取った時が多いです。
    本気で叩いたりはしなくて、踏むマネとか、グッと向こうに寄せたりします。

    • 1月16日
ホッキー

イヤイヤ期だから自由にさせてるってのは初めて聞きました。
そういうお家が多いんですかね?

うちでは、流しで遊ばせるのも、食べ歩きも、お風呂に入らないのも、下の子はまだいませんがお友達とかに攻撃するのも全部許さないです。
ごはん中に寝ちゃったとかであればお風呂は仕方ないと思いますが、外に出かけて遊んでいる場合で起きているなら絶対入れさせます。
どんな場合も手を上げてしかることはほぼないです。
口で言って聞かせます。
それでもダメな場合はお尻ペンペンって感じですね。
悪いことをした時に手をあげてると、子供も同じように人にやる様になると思うので、よくないかなと思ってます。

イヤイヤ期いつかは終わります。
個人差があるし、単なるイヤイヤ期じゃなくて、下の子がいて構って欲しいとか、その子なりの色々な気持ちがあってのことかもしれないです。
でもいつまでも続くものではないですし、落ち着くのを待つしかないです。

  • dkxq

    dkxq

    自分と他人に危険なこと以外は自由にってよく聞くので😅
    お尻ぺんぺんは大丈夫な感じですかね?
    うちでは、ギャグのような雰囲気にしてるので、あまり効果ないかもしれませんが…
    今の時期もすごくかわいいんですけど、早くイヤイヤ期は終わって欲しいです。

    • 1月16日
  • ホッキー

    ホッキー


    危険じゃなければOkにしてお家が多いんですね‼️周りにそんなお家いないので知りませんでした…

    お尻ペンペンをギャグで使われてるなら効果ないかと思います。
    楽しんでしまって逆効果になるかも。

    うちはお尻ペンペンは毎回するわけではないですし、何度同じことを言われてもやめない時とかなので、それが出てくる時は本人もかなり反省します。

    • 1月16日
😍

赤ちゃん返りもありませんか?
きっと、わざと気を引くことをして注目してもらいたいんですね💦
うちは、悪いことをしたときは何で悪いかということをしっかり説明して叱ってます。
何回でも言い聞かせてます。
自由にさせてるっていうのは多分思ってるのと意味が少し違うかなと思いました。
うちは、2歳でも大変だと思ってましたが3歳の今が一番大変です、、、
赤ちゃん返り+イヤイヤ期絶頂の3歳児💦3歳児だとしっかり話すし変に知恵ついてるしで日中3人でいるのが憂鬱です、、、
いつでも機嫌悪い感じです💦
いつ終わるかは個人差だと思うので気長に待つしかないかなと思いました。

  • dkxq

    dkxq

    3歳児はそんなに大変なんですか!いつでも機嫌悪いのは嫌ですね…。うちも、そんなにずっとイヤイヤ泣いてばかりで疲れない?って聞いてます。笑
    下が生まれた頃が、喋れないし、まだまだ赤ちゃんっぽい時期だったので、赤ちゃん返りだとは思いませんでしたが、成長した分、赤ちゃん返りかもしれませんね。

    • 1月16日
へる

「やって欲しくないこと」は撤去した上で自由にさせてます〜。
例えば、洗剤や調味料は大好きなので、手の届かないところに移動させます。
お手伝いは大好きなので、葉物野菜をちぎったり、三度豆をぽきぽき折ったり、卵を割って混ぜたりドレッシングを作ったり。
遊びの中にお手伝いを取り入れる感じですね〜。
授乳中におやつを食べる時は上の子の横で授乳するようにしてます。
そうすれば歩きながら食べようとしても静止できるので。
おやつは必ず蓋付きのケースに入れて出して、席を立つ時は蓋をしめるように教えています。
着替えは全力で逃げられるので、とりあえず自分でやってもらいます。

最近、うちは下の子がおもちゃを持っていると「自分の」と言わんばかりに上の子が取り上げたりしようとするので、「今○○ちゃんが使ってるよ」と伝えて、それでもダメな時は「かーしーて」と言わせてから10数えて、下の子の手から「おにいちゃんどうぞ」と上の子に渡してます。逆に、落ち着いてたら上の子に「ひとーつ○○ちゃんにどうぞってかしてあげて」と渡してもらったりもします。

大人がやってることを真似してみたり、そこにある全てのものは自分のものだと認識する時期だと思うので、イヤイヤ期だから好きにさせるというよりは、子どもの興味の対象をどうすれば遊びに取り入れられるかを考えるようにしています。
ただ単に「だめ」と言うだけでは子どもの関心はなくなりませんし、理由を説明するくせをつけるのは後後の為にはいいですが、現段階で理由付けを理解させようとするのは凄く難しいです。
何よりも、子どもは止められたことは不完全燃焼状態になって絶対またやります(^^;;

このあたりは、残念ですがパパさんにはなかなか理解できない行動かもしれません(*´・ω・`)=3
うちもよく夫が上の子の名前を呼んで怒ってますが、結局自分の言う通りにならないのと、前後の行動予測ができないからなんですよね。
例えば、いつも見てる私達だと、大体やることのパターンがわかってるので「ここの扉開ける時はこれをしようとしてる時だな」とか、ごそごそし始めると「あ、この時間はだいたいこうしてる時間だな」とか。ぐずり方で「眠たいんだな」「小腹空いてるのかな」ってわかりますよね。
でも、普段家にいないパパにはそれがわかりません。いたずらしてるのを見るのは基本夜ご飯以降とか、休みの日は家から出てて行動パターンも違うからたまに日中家にいるとわがままばっかりで外と違って言う事きかないとか。
今の時期の私たちのイライラって、基本全部親の都合なんですよね。
「買い物に行きたいのに着替えを嫌がって出られない」とか、「せっかく作ったのにご飯に集中せず全部ぶちまけてる(片付けなきゃ、洗わなきゃ)」とか。
お菓子をこぼしたり持って歩くのが問題ではなくて、あくまでもお菓子を歩きながら食べるのが問題なんですよね。
子どもって未知の生き物でなかなか難しいですけどね(*´・ω・`)=3