※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

息子の遠視は+5.75、+4.25で強度遠視。眼鏡が高額で特注。治療効果や裸眼視力の改善について不安。

両眼屈折性弱視のお子さんを育てていらっしゃるママさん、お子さんの遠視や近視の度数はどれくらいでしたか?

息子が先日遠視の弱視と言われました。
眼鏡を作るのに処方箋をもらったのですが、+5.75、+4.25で強度遠視でした。

小児眼鏡専門のお店に行ったところ、「遠視が強いので、特注になります」とレンズも高額でした。

周りにあまり眼鏡をかけている子供が居ないので、相談できる人もおらず少し気になっています。

また、眼鏡治療してどれくらい良くなったか教えて頂けると嬉しいです。裸眼視力も良くなるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

コスタ🛳

息子2人とも遠視の弱視です。
眼鏡の処方箋を貰ったのが約1年前で度数は忘れてしまいましたが、長男は右目1.0、左目0.1のガチャ目でした😢
去年の5月から眼鏡をかけ始めて、2週間前の検査で右目1.2、左目1.0と言われました!
長男はガチャ目のためアイパッチ治療もしています。

玲

眼科で働いています!
弱視になりなすいのは遠視で近視の子は弱視になりにくいです。
2kids♡mama.さんのお子さんくらいの度数の子もいれば+10Dくらいある子もいます!

屈折異常弱視は予後良好な弱視の一つなので3ヶ月もすれば矯正視力は良くなってくると思います。
裸眼視力についてですが、眼科では裸眼視力ではなく矯正視力で治療効果を診ています。
弱視というのは眼鏡やコンタクトを使っても視力が出ない事を言うので、裸眼視力が0.01であれ0.3であれ矯正視力がどのくらいなのかが大事です。
でも、裸眼視力って気になりますよね。
お子さんの遠視度数だと矯正視力が良くなれば裸眼視力も上がっていくと思います。
小さいお子さんはピントを合わせる力が強いのである程度の遠視の度数なら自力で合わせることができる為です。
そして成長と共に眼球も大きくなるので近視化していって遠視度数も減る事が多いです。
そうなると眼鏡のレンズも薄くなりますし、裸眼視力も上がります。
裸眼視力が良くなったから、矯正視力が良くなったからといって勝手に眼鏡をかけなくなるとまた弱視になってしまう可能性があるので自己中止はしないでくださいね🥺
長文で読みにくくてすみませんが参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答私も参考にさせていただきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

長男、次男共に弱視でメガネです!長男は遠視+0.00ですが、次男は左+1.00 右+1.50です!