※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはみは
妊娠・出産

逆子で、帝王切開と経膣分娩を選ぶか迷っています。痛みや安全性が心配で、経験を聞きたいです。体力的にも限界で、負担を減らしたいと思っています。

逆子です👶
帝王切開と普通分娩選べたらどちらにしますか?

痛みにかなり弱く、1人目は迷わず無痛分娩を選択しました。今回、逆子なので無痛分娩はできず🥲
経産婦だし、状態がよければ経膣分娩できるよと言われています。
懸念される事は2点

①痛みについて
流産経験があります。9週で自宅での出産でしたが、9週でも気を失う位痛くて相当なトラウマになっています。
下からでも帝王切開でも痛いのは承知ですが、少しでも痛くない方法が良いです。
ちなみに、帝王切開は硬膜外で、術後1.2日はPCAポンプが使えて痛みの軽減はできるようです。座薬や痛み止めの筋肉注射?内服があるようです。
経産婦なので下からの方が出産はやいだろうし、切るのもったいないと言う声もありましたが、逆子なので途中で肩とか頭とかひっかかるかもとか想像するととても怖いです。

②安全性について
赤ちゃんにとっては逆子は帝王切開の方が安全なのでしょうか?
帝王切開は母体にはかなり危険なのでしょうか?
逆子で下から産むのもリスクな気がします。

産院の看護師さんにも自分ならどうするか聞きまくってますが、「とりあえず下からチャレンジするかな」「迷わず切る」「下から産めるなら切るのもったいない」とか様々です。

長期破水のハイリスク妊婦で4ヶ月ほど入院していて気持ちも体力も限界です。
楽なお産なんかないし甘ったれてるのは承知の上です。
少しでも負担を減らしたいと思っています😣
皆さんの経験などを教えて頂きたく思います。

コメント

はじめてのままり

まだ戻る可能性はあるんじゃないですか?友達は38週で戻ったと言っていました☺️
帝王切開は避けたいなと思うのが産後とんでもなく痛いみたいでそれを考えてしまうと怖いなと思ってしまいますね😭
帝王切開してる人を尊敬してます😭それくらい痛いみたいなので😭

  • みはみは

    みはみは

    ありがとうございます😭
    長期破水していて羊水があまりなく戻る事はないと言われています😭😭😭
    エコー見ても狭そうで💦

    • 3月10日
deleted user

3回帝王切開経験してます🙋‍♀️

1人目は普通分娩だったのですが、私は普通分娩よりも帝王切開の方が産後の回復は遅いし、術後の痛みは長いしでしんどかったので、どちらか選べるなら普通分娩で産みたいです。

ですが、2人目のとき子供の命に関わる、障害を残すリスクを少しでも無くすために帝王切開を勧められ帝王切開で出産し、3人目4人目は子宮破裂のリスクが0ではないので普通分娩は選ばず帝王切開で出産しました!

なので、私なら赤ちゃんが少しでもリスクなく産める方法での出産を選びます!

  • みはみは

    みはみは

    ありがとうございます😊
    どちらも経験されたのですね。

    逆子なので下から産むデメリットもかなりあると思うんですよね。途中で心拍落ちたらとか色々考えてしまいます。どうせ痛いなら子どものリスクが少ない方が良いですよね😣✨

    • 3月11日
deleted user

逆子でも確実にするんと下から産めるなら経膣分娩にしますか、実際は肩や頭が引っかかったり...という話をよく聞きますよね😔

素人なので正確な意見かはわかりませんが、一般的に逆子だと予定帝王切開になることが多いので経膣分娩だと母子ともにリスクが高いのかなと思います。

痛みの点を考えても、経膣分娩からの緊急帝王切開が一番長く痛くて苦しいかなと個人的には思うので、自分がみはみはさんの立場だったら最初から予定帝王切開にしたいです😢

  • みはみは

    みはみは

    ありがとうございます✨
    そうなんです。
    途中でひっかかって、先生が手を突っ込んで出すとかいう話を聞くとゾッとします😨😨
    経膣からの帝王切開が1番嫌なパターンですが、十分にありえますね。。
    帝王切開の方向でその後の痛みどめの麻酔の量などを増やせるかなどの相談をしてみようと思います😣

    • 3月11日
こりんぬ

私は1人目、促進剤、バルーンなど陣痛も起こしましたが結局緊急帝王切開になりました。産後めちゃくちゃ痛いですが確かに痛み止めを、飲んで過ごし、退院までには歩けるぐらいになってました。
問題は2人目です。
手術後、硬膜穿刺後頭痛があり、1週間の退院の前日までずっと寝たきりでした。授乳も出来ないし、ずっと赤ちゃんは見てもらってました。起き上がると頭をトンカチで殴られてるように痛み、この頭痛は痛み止めが効かない場合があるそうで、寝てれば大丈夫なんだけど、起きるともう数秒で痛くなり気持ち悪くなってました。

そして、帝王切開瘢痕症候群の疑いもあり不妊になりました。不妊治療しながらも奇跡的に2人目を授かりましたが、治療中は帝王切開で出産した事すごく悔しかったし、(赤ちゃんの為仕方なかった)なんならケロイド体質だから気にかけても傷口酷いし。。もう妊娠はお考えではないなら帝王切開でもいいのかなと思いますが、手術後の痛みの他にも色々リスクがあるので、私なら頑張って普通に産みたかった思いました(;_;)