※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お金・保険

小児科でお薬代を自費で支払うお母さんがいる理由は、健康保険に入っていない可能性が考えられます。要保険証を忘れているようなやり取りも見られるそうです。

乳児の医療費が無料なのですが
小児科に行くとしばしば2、3歳のお母さんがお薬代9000円とか6000円とか払っているのを見ます。

健康保険または国民保険に入っていない?とかで自費なのでしょうか?

結構よく見るので保険証忘れた感じのやり取りもしていなさそうでした、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

海外在住で保険証ありません!みたいな方たまーーーにいらっしゃいます🥲

三兄弟mama

県外から帰省中で、、とかですかね?県外だとまず実費で払って、後で申請してお金が返ってくるので☺️💦

県外実家に帰省中はお金払ってます😊
申請したら返ってきますがめんどくさくてやった事ないです🤣

はじめてのママリ🔰

実家に帰った時に近くの病院だと県外になるので、一旦普通に払うことはあります✨
でも、3000円前後です!9000円とかだと高いですね😅

• ママん

ママん

確かにですね!私も里帰りの時県外で10割払って後々手続き面倒でしたー😂新生児連れて市役所で手続きしたんですけど、ほんとにネットとかでできるシステムにして欲しいですよね!!

• 3月14日
まろん

薬によっては高かったりしますよ🙂

はじめてのママリ🔰

所得制限引っかかってた時は診察だけで3000円くらい払ってました!

• ママん

ママん

所得制限あるんですね😂いやですね😭今住んでる市は所得制限無かったらので18歳までは安心でした😮‍💨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

医療費助成対象外、保険外治療、帰省や旅行中(県外受診)とかでは?
乳幼児で無保険の人はあまり見たことがないですが(成人だとたまにいます)、切替中でたまたま10割ってパターンはありますよ。

ママリ

毎回それです😭
所得制限を超えた年収なので
3割自費です😭😭😭

子供2人耳鼻科連れて行くだけで一万近く飛びます🤣

• ママん

ママん

所得制限なくして欲しいですね😭子供なんて絶対病気になるし思わぬ出費かさみますね😭
    私の市は所得制限無いので18歳まで安心でした😮‍💨全国所得制限無くせばいいのに!

• 3月14日
ママリ

所得制限があって毎回お金払ってます😭😭

• ママん

ママん

所得制限嫌ですね😂全国無くせばいいのにー!私の今住んでる市は所得制限無しでした!18歳までは安心でした😮‍💨

• 3月14日