※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
住まい

築1年 戸建て(建売)です。購入時、色々見た中で唯一の食洗機無し物件で…

築1年 戸建て(建売)です。

購入時、色々見た中で唯一の食洗機無し物件でしたが
その他が好条件すぎて購入しました。

現在フルタイム勤務、2人目出産して復帰後も変わらずの予定です。
私自身、情けないのですが仕事も家事もいっぱいいっぱいになってしまうと取り返しのつかないことになってしまうので…
少しでも家事にかかる負担と時間を減らしたんです😭

現在、以下の2つで迷っています。

① 食洗機後付け
費用約18万
現在ですら夜洗う余裕なく、朝絶望して洗うという現実…

②2018年製縦型▶︎ドラム式洗濯機へ
費用約20〜30万
今の洗濯機はまだまだ現役のものの、最近やや怪しい音が…
乾燥機能がほしい。
置き場や工事の問題から、乾太くん×
洗濯は1日2回。

どちらもかなりお金がかかるのでめちゃくちゃ悩んでいます。
旦那さんの協力は?というご意見あるかと思いますが
特殊な環境なのでそこは一旦置いておいてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら食洗機かな。。。

洗い物嫌いなので(汗)

地味に洗い物って時間かかりますよね、、、

ゆたんぽ

確実に食洗機はつけた方が楽ですよ😆❣️
私の中では神家電です😇✨💕
乾燥機能もいいですよね💖

食洗機はめちゃくちゃ重宝してます!
元々付いてたものですが、あって良かったです😭

ゆゆゆ

私ならドラム式洗濯機です。
皿は最悪紙皿使って毎回捨てます。
服やタオルはないと困る気がします、、迷うところですね💦

はじめてのママリ

どっちも便利ですが
どっちかなら食洗機ですかね💦

ドラム式は
乾燥までいけない服もあるし
室内干しのスペースがあれば夜洗って干しておけば朝乾く物多いので🙂

Mumu

どっちも投資する価値あると思いますが、どちらかなら食洗機かなーっと思います

2択とちがいますが食洗機は置き型で値段抑えてドラム式も前の世代のとかにしたら30万くらいで両方買えないですかね…

ママリ

食洗機の後付けって工事する感じですかね?
私工事不要の置き型の3万円ぐらいで買った食洗機使ってますが、そういうのはちょっとちがう感じでしょうか?
でも3万のは小さめなので(一回で1日分は無理です)もう少し大きい方が良いと思いますが、それでも18万より断然安く買える気がします😃10万以下でも割とあります👍

ドラム型洗濯機の乾燥機能はやはり本当に便利です。もうほとんど干す事が無くなりました!

どちらもすごく便利ですよね…!!選べない…!!解答になってなくてすみません…!!

はじめてのママリ🔰

どちらも持ってますが、私ならドラム式洗濯機を買います!
食洗機は時間かかりますし、ガチャガチャと出し入れするのがめんどくさいので、「使った人が洗う、別の皿を次々と出さない」を徹底して、あんまり使ってないです🤔

油汚れが多いご家庭なら食洗機はピカピカになるので楽かもしれません!迷いますよね〜😵‍💫

ママリン

どちらかなら洗濯機かな。乾燥機能手放せないです。食洗機は持ってないので、洗って食器乾燥機に入れてます。次は食洗機も良いなって、置き型のとか見てたけどもう少し安いのもあったような。ビルトインのが良いんでしょうか?
どっちにしても1度使うと便利過ぎて手放せなくなるんかなと思います。

はじめてのママリ🔰

どちらも便利だから欲しいですよね😭
私は今ドラム式20万ぐらいのを使ってありがたいなと毎回思ってます🙏
なので今は食洗機がとてもほしいです😂
縦型の上に乾燥機だけ置くっていうことはできないんでしょうか?ドラム式に変えた方が良いは良いでしょうが...

さら

どちらもあると相当助かりますね🥹我が家はどちらも無いと服も食器も無くなりそうです。

食洗機は置き型だとPanasonicの家族向けサイズで8万前後なので、コストを抑えてドラムと置き型にします。

いっちゃんママ

食洗機にします
むちゃくちゃ負担が少なくなりました🎵
洗濯物は最悪コインランドリーに持っていきます😁

はじめてのママリ🔰

食洗機ないともう生活できません😂笑
予洗いして、イン、夜に回して朝片付けるだけ!

ものすごく助かってます😭

ママリ

パナソニックのドラム式、型落ち品18万ほどで購入しました。
神すぎて縦型には戻れません。干さなくていいのはもちろん、天候関係なく、朝でも夜でも洗濯できるのが便利過ぎます。
生乾きやシワシワになったこともなくて、タオルふわふわだし最高です。
デメリットは服が縮むことです!特にコットン100とかガーゼ素材?のようなな生地は結構縮みます!

食洗機、確かに便利ですが、個人的に一番洗うのがめんどくさい鍋など大きなものは結局手洗いになるのがちょっと微妙です。
手洗いよりも食器がピカピカになるのはいいです✨

はし

ドラム洗濯機も食洗機も無いと無理です。
食洗機は置き型だと置く場所ないですか?10万円あれば付けれるし、そっちの方が沢山入るしよく汚れが落ちてました。

自分がどっちの家事が負担に感じるかで考えればいいと思います🤔
私は洗い物が面倒なので断然食洗機です🫶

まりも

どちらも共働きには神家電ですが、お子様の年齢を考えるとドラム式洗濯機です。仕事の日にオネショされてもイライラしないでいられます。

はじめてのママリ

私ならドラム式洗濯機です。
時短家電いろいろ揃えていて全てお気に入りですが、一番楽になったのはドラム式洗濯機です。
干す、取り込む、天気気にするという作業がなくなります。
うちは脱衣所に下着やパジャマなど収納してるので、乾燥機で乾いた服をその場で畳んでしまうだけ(5分)です。
シワになりやすい服だけまとめて週末に洗って室内干ししてます。

食洗機も本当に便利ですが、型落ちの食洗機を4万くらいで買って、カウンターに普通に置くだけはどうですか?
場所は取るかもしれませんが節約になりますよ!
食洗機買うなら、フロントオープンで1日分の食器が入るように大きめがおすすめです。

ドラム式洗濯機も価格.コムなどでよく調べて型落ちでも十分だと思います!