※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
子育て・グッズ

チャイルドシートにもこもこの服を着せるか、脱がしてから乗せるか悩んでいます。薄着の方がいいでしょうか。

チャイルドシートについて質問です。
北海道なので、もこもこのおくるみ?アウター?みたいのを着せて外に出るんですが、チャイルドシートに乗る際、そのもこもこだと苦しそうだなぁと思うのですが、脱がしてから乗せるものですかね? 脱がすとなるとチャイルドシート乗ってない側の後部座席行ってまた戻ってってチャイルドシートに乗せるんでしょうか…。そしたら服のままとても寒い外に出てしまうことに🤔
それとももう少し薄着なのを着せたほうが良いんでしょうか😣

コメント

とうあ

北海道に住んでいます!
モコモコ着せて寝かせられるタイプのチャイルドシートに乗せていました。
寝ているので、そこまでモコモコが邪魔で苦しそうということはなかったです!

• ちょびすけ

ちょびすけ

モコモコでも大丈夫なやつなんですね〜、私のやつは割と縦になるやつなので苦しそうで😣
    貰ったもので文句も言えませんがもっと寝かせられるやつが良かったです😂笑

• 1月16日
K A NA

車を先にあたためて、玄関から車までアウターではなく、モコモコのひざ掛けにくるんで、チャイルドシートにのせて、ひざ掛けをそのまま掛けてました!
帰りに降りる時もひざ掛けにくるんで、降ろします。お出かけ先では車の中でチャイルドシートから降ろしてアウター着せてから降ろしてましたよ。

• ちょびすけ

ちょびすけ

車の中でチャイルドシートからおろして着せてってのが狭すぎて難しそうです😥それが理想なんですけどね…。
    ひざ掛けでくるんで乗せるというの参考にします!🤔

• 1月16日
ぴよこ

私も北海道です!
最近はもう最高気温で-8度とかなので(私の住んでるとこです!)アウターなしで外は考えられません😔
ダウン着てても寒いですよね。
なのでうちもモコモコアウター着せて乗せていますよ!
私もモコモコで苦しそうとは思ったことないです(^O^)

• ちょびすけ

ちょびすけ

ほんとに最近寒いですよね〜😫
    もう外に出たくないんですがそういうわけにもいかず😥
    使ってるチャイルドシートが駄目なんですかね😌
    もうちょっと着せたまま調節してみます🤔

• 1月16日

同じこと悩んでいました💦
北海道ではないですが、北陸住みです。
外はかなり寒いのでアウター必須ですが、着させたままだとチャイルドシートにはまりにくく苦しそうで…
一度テレビでアウター着てからチャイルドシート乗せると圧迫されて危ないという検証実験やってたのを見てしまい、それからは怖くて、コート着させて一緒に車に行き、エンジンかけて暖まるまで後部座席で抱っこして待機し、暖まったら脱がしてチャイルドシートに乗せる、外出るときはまた後部座席で着せてから出る感じでしています(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
かなり面倒です…💦💦

• ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんです、はまらないんです!
    そんな実験をやってたんですね😫

やっぱりそんな感じになりますよね😌
    しかも車コンパクトカーなもので狭い狭い😌面倒でも仕方ないですよね😥

• 1月16日
gkz

私は長野ですが、同じこと悩んでました(><)色々ためした結果、モコモコに着せて車内までいき、ドアを閉めた状態でチャイルドシートの横(後部座席)に寝かせてモコモコを脱がせ、チャイルドシートをドア側じゃなくこちら側に向けてそのまま乗せてます。下ろす時も同じようにドア閉めたままモコモコ着せてから抱っこひもなどにのせてから、車外に出ます。軽自動車なので狭くて中腰みたいなかなり無理な体勢で乗せたり降ろしたりしてて大変ですが😱早く大きな車がほしい🚗💨

• ちょびすけ

ちょびすけ

軽自動車でも出来るのならコンパクトカーの私の車でもできるのでしょうか😱
    チャイルドシートがこちら側向かないんですよね…。ぎりぎり斜めくらいまではくるんですが、そこから下ろすのは結構難しいです😰
    いろいろ試行錯誤してみます…。

• 1月16日
りゅうりゅう

北海道です

ジャンパーを着せたままチャイルドシートに乗せるのは、もし衝突などかあった場合、シートから抜け出る可能性があり危険らしいです

面倒ですが車に乗せてから上着
を脱がしてからチャイルドシートに乗せています

寒いのでその上からジャンパーや膝掛けをかけています

大人もコートなどを脱いでからシートベルトをするのがいいそうです…
面倒ですよね…😣💦

• ちょびすけ

ちょびすけ

やっぱり上着着せたままは危ないんですね😰
    面倒&狭くて大変ですがなんとかやってみます😰

• 1月16日
けんた

うちの子は厚手のジャンパー等着せると車降りた後吐くことがあり、暑かったせいなのかなと思い、それからは中綿のベストのジャンパー着せてチャイルドシート乗せることが多いです。
お腹から足までは膝掛け掛けています。
車内では私もコート脱ぐので暖房つけて適温に調整します。
車から自宅は車庫繋がってるのでそのままです。
外出先とか外に少し出ることある時は膝掛けでくるんで出ます。

モコモコのジャンパーとか着せてチャイルドシートに乗せると、ベルトを緩めて乗せることになり、事故の時に衝撃で赤ちゃんが抜け出て飛ばされるという実験をテレビか何かでみた覚えがあります。

• ちょびすけ

ちょびすけ

車庫繋がってるんですね!
    羨ましいです😣

上着着せたままだと危ないみたいですね😫脱がしてから乗せるようにします😫

• 1月16日

車は暖気してから乗せているので、車移動が多い時はモコモコより薄手の春先などに着せるカバーオールのアウターを着せていましたよ。その上からひざ掛けなど掛けていました。モコモコは熱がこもって暑そうでした(^^;

• ちょびすけ

ちょびすけ

やっぱり熱いですよね😢
    もう少し薄手のもの買おうと思います😩カバーオールのアウター探してみます(^^)

• 1月17日