※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
ココロ・悩み

義母がまだ決まっていない子どもの名前を気に入り、呼びかけるので戸惑っています。最終的には自分たちが決めるつもりだが、義母の反応に悩んでいます。

軽率なことをしてしまいました😅

今度生まれてくる子どもの名付けで、義両親に「決まった?」と聞かれていたので候補を教えました。
そしたらその中の一つがとーっても気に入ったらしく、義母がわたしのお腹に話しかけるたびにその名前を呼んでいます😅
候補であって決定ではなく、他にも考えています☝️生まれて顔見て、最終的に決めようかと思っていますが、毎回呼ばれて「決まってもないのに…」といい気がしません😫

自分まだ決めてません〜〜とか濁しておけばよかったものの、コレとコレとコレ!って教えてしまったのがいけなかったのです💦

まだ決定ではないですから〜とはいっていますが、こんな状況だった方いらっしゃいますか?
最終的には自分たちがつけたい名前にしますが、あれだけ気に入られてるとなんだかなぁ😅という気持ちです💦きっと違う名前をつけても可愛がってもらえると思いますが、義母はその気満々です😣

コメント

いっくん( ´◡` )まま

私の場合も旦那とふたりで候補を考えていて顔見て決めようと思いあだ名で旦那の「一」からとりいっくんとよんでたら定着してしまったって言うのと旦那の家系は長男が産まれると必ず漢字の「一」をつけるらしく付けなきゃいけない雰囲気だされ結局名前に「一」をつけました。
でも今になってもやっぱりふたりで考えた名前から付けたかったなって少し後悔もあります。
名前は初めての一生のプレゼントって言うくらいなのでチチさんが旦那さんと話し合って納得いく名前をプレゼントするべきだと思います。
どうか後悔だけはしないで下さい。

ゆな

実父がそんな感じでした!

夫婦で3.4個ぐらい候補を決めてて誰にも言ってなかったのに、突然父から電話が来て「○○って名前はどうだ!突然閃いた」と言われました。その名前候補に入ってたんですよw
でも夫婦で考えるから〜と濁してました。
父は勝手にお腹の子をその名前で呼んでて...実家に行ったらペンで大きく○○!って書いてあって^^;←本当こんな顔でした 笑

でも実際産まれて夫婦で話し合って違う名前にしました。
父も普通に決めた名前で呼び始めましたよ!

まぁ

今からでも他にも候補あるんですよ〜〜

と言った方がいいかもしれませんね😅

私も性別がわかってから母も旦那も勝手にそれぞれ違う名前で呼んでてどーしましょって感じです^ ^💦

みみ

あたしの実母がそうでした(笑)
ななみとあんなで悩んでで【ななみは私達夫婦案、あんなは実母案】顔見たら決める予定だったのに実母がどうせななみにするでしょって妊娠中からお腹の子に言ってたので自然にななみにしました(笑)

she727

うちの父親がそうでした!笑
頑固者で、画数とかとても気にするタイプでして←その時点ですごくめんどくさい(笑)
候補を伝えたら、画数の計算を始め、子の名前はダメだ!凶だ!とか色々と言われ、突然”一翔”かずとが良い!と、大きく紙に書いてまた画数を調べてました。全て大吉でして、、(笑)ワシはこれが良いと思うんや!と譲りませんでした。

なので、それ以降候補に挙がった名前は伝えず濁しました!
後々、あの名前はダメだ!と言われたくなかったので、画数とか父親が気にするような所は、あーだこーだ言われないように名前を考え、これだ!っていう名前があったので勝手に決めて出生届も出してから名前を伝えましたー!

☆★☆

分かります!!!
ほんとイイ気がしないですよね😖

私も娘の名前を決める時、そんな感じでした💦
しかも、勝手に呼びだすわ、挙げ句、もうこの名前でイイやん~って言われイラっとしたのを覚えています😑💢

人の娘の名前を決めるのに、もう?「で」イイやんって何?
初めてのプレゼント、私はこの名前「が」イイ!と思って付けたかったんです!
分かります?
「で」と「が」の意味の大きさの違い。
~でイイ。と、 ~がイイ。って大きく違いません?😅

結局、第一候補の名前だったので、旦那とは義父の言い方でケチが付いたなぁ~と愚痴りながらも、その名前にはしましたが...。

今から思い出しても腹が立ちます(笑)

私の愚痴になってしまいましたが😅産まれてくるお子さんにイイお名前をプレゼントしてあげて下さいね( ´ー`)

🌟にゃちゅ🌟

ありゃりゃ😅
義母さんも楽しみなんですね。

私なら、生まれて顔をみてみたら◯◯じゃなくて、▲▲だなって思ってさー
と、旦那さんに言ってもらいます
╰(*´︶`*)╯♡

ぴち

みなさんコメントありがとうございます📝
同じような体験されてる方がいらして意見が聞けてよかったです!
最終的には夫婦で考えた名前をつけ、今の状況に流されないようにします😣

まとめてですみません。ありがとうございました☘