※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

産後3ヶ月までは母乳量と赤ちゃんの飲む量が比例せず、4ヶ月頃から母乳が安定したが、5ヶ月半で突然おっぱいが張って痛い。授乳しても痛みが治まらない。

産後3ヶ月くらいまでは作られる母乳量と赤ちゃんの飲む量が比例しないので、数時間あげてないとすぐカチカチに張っていましたが、4ヶ月頃から量が安定したのか張ることはなくなりました。
今5ヶ月半、今日一日何度も授乳してます。
なのにおっぱいがカチカチに張っていて痛いです。
ここ最近張ることもありませんでしたし、今日は家にずっといて数時間おきに授乳していたのに💦
謎です。そして張って痛いです😭
飲んでもらってもはりがおさまりません💦

コメント

まーみー

離乳食とかが始まって飲む全体量が減ってるか、詰まりかけてるかですかね…🤔

• むー

むー

つまりかけてるのかもです😭
    よくよく考えることここ最近
    食パンにはまってマーガリンに砂糖をたくさんかけて食べていました、、、、。
    乳性炎になりやすいとネットにありましたー😭😭😭

• 3月10日
  • まーみー

まーみー

油分や糖分が多いものを食べると詰まるってのは実は都市伝説と言ってる人もいますし、そうだという人もいるので一概には言えませんが、疲れていたり、乳首を噛まれたりするとなることもあります。

わたしはそういう時は牛蒡子をおすすめしてます😊
    産院や診てもらえる助産院が近くにあれば、一度見てケアして貰ってもいいかもしれません。
    つまりかけでも発熱することもありますから、そうなると今のご時世手間がかかるので早め早めがいいかもしれません。

• 3月10日
  • むー

むー

色々教えてくださり
    ありがとうございます🙇
    最近歯が生えてきていて
    少し噛まれたのか痛いなー
    と思っていたのでそれも
    原因だったのでしょうか💦

昨日今日と乳首の激痛を我慢
    して授乳させていると、
    たくさん飲んでくれあとに