※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建ての方、地震保険入っていますか?5年が経ち継続か辞めるかの時期になりました💦

一戸建ての方、地震保険入っていますか?5年が経ち継続か辞めるかの時期になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何があるかわからないので、地震保険も、火災保険も入ってます💦!

春

水害以外は入ってたような気がしますがちゃんと確認してないのであやふやです🤔

R

水害以外は入っています!
結構地震多い所に住んでいます

♡さあたん♡

地震保険・火災保険・水害保険に入ってます☺️

はじめてのママリ🔰

火事って意外と地震からの火事が多いですよ💦
その場合、地震保険に入っていないと火事になっても保険金はおりないです✋

ママリー

地震大国なので入らない選択はないですね😅

私は入ってないです🙌

reitomo

入ってます。
入らないとか考えたことなかったです。

はじめてのママリ🔰

入りません。
そのお金を普通に貯めておきます。
どうせ当面の生活費のみ保障する保険なので💦(建て直す資金分は貰えないので貯めたり投資して増やすほうがいいと思ってます)

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!
もう少し悩んでみます!

地震保険はコスパが悪いのを知った上で入るのはありだと思います🙌
・全損になる確率は極めて低い(新築なら尚更)降りたとするなら降格率で一部損だけど時価の5%。被災者ですが、住めないくらいのレベルで実際立て直してるのに半損の人も居ます😅
・新耐震基準後の新築なら尚更全損の確率は低下する
・全損になったとしても(東日本大震災でも4.7%)時価(火災保険の3〜5割)なので立て直しは絶対無理。
・地震保険に入ってなくても、火災保険に入っていれば地震からの家事でも新価の5%支払われる→地震保険の一部損より額が大きい
・上記の内容の割に保険金が高すぎる

以上を踏まえてもう一度考えたほうがいいと思います🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭はなさんは入ってますか?

• 3月11日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいました🙏💦

• 3月11日

私は入ってないです🙌地震保険はコスパ悪すぎて😅こんな保険料高いのに新価でも無いし、生活の足しにする感覚てちょっとなーて感じです😅東日本大震災や熊本地震のときは給付金や仮設住宅等ありましたので、日本人である限りは被災して餓死することはまず無いです💦火災保険はお得な保険の部類だと思いますが💦
上の方が言っているように、地震保険を貯金したい派です🙌保険貧乏になりたくないので😢