※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

宮城県、仙台市の保育園で途中入園・転園経験者に情報を求めています。途中入園はラッキーだとわかっているが、希望している。希望地域は宮城野区、泉区周辺です。

宮城県、仙台市の保育園の途中入園・転園について。

1歳児クラスで途中入園・転園された方、いらっしゃいますか🥲
どこの保育園で、どの時期に途中入園できたのか、
お話聞かせてほしいです😣!
転園は、近々引越しも考えているので転園できる可能性も知りたいです。

途中入園できるのは本当にラッキーなこととはわかるんですが、途中入園できたらいいなと希望持っています。
少しでも情報がほしいです。

ちなみに希望は宮城野区、泉区周辺です!

コメント

ワンコ

職場の方で
場所青葉区でしたが

通ってた保育園の上が変わって嫌になり
小規模保育園に秋ごろに途中転園してました。
ただ2年前?とかだったような気がしますが💦

• さな

さな

コメントありがとうございます🥺!!
    そうだったんですね!転園の申請して、どれくらいの期間で転園できましたか🥺?やっぱり秋頃だと少しチャンスはあるんですかね🥺✨️

• 3月10日
  • ワンコ

ワンコ

仙台市なんか半月くらいごとで調整やってますよね?

たしか
    出してすぐの調整で入れてました!

• 3月10日
  • さな

さな

やってます🥺!!
    出してすぐだったんですね!希望が持てます😭✨️教えてくれてありがとうございました🥺❣️

• 3月10日
ママりんりん

小規模保育園は空きが出る可能性が高いですよ。

小規模は普通の保育園に転園希望出してる人が多いので、普通の保育園に転勤等で空きが出る→小規模保育所から転園する→小規模保育所に空きが出る、の流れが結構あります。

上の子も小規模保育所に途中入所しました。8月でした。

• さな

さな

そうなんですね!!小規模でも入れれば全然ありがたいです😭✨️
    8月に途中入園できたんですね!?少し希望が持てました😭
    ちなみに、どこらへんの地区で、希望出してからどのくらいで入れましたか🥺??

• 3月10日
  • ママりんりん

ママりんりん

若林区です。求職中で4月一斉入所で落ちて待機になっていたところ、8月から小規模に入れました。

下の子も4月一斉入所で2次利用調整も落ちたのですが、昨日区役所から電話が来て急に小規模に空きが出たそうで入れることになりました!

小規模なら希望はありますよ!

• 3月10日
  • さな

さな

そうだったんですね🥺!!
    下のお子さんも入れたんですね!!よかったですね😭おめでとうございます☺️❣️
    私も希望捨てずに入れること願います😭🙏
    励みになりました!教えてくれてありがとうございました🥹

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

もう6年前になってしまいますが…
上の子1歳児で、求職中で一次は落ちて、二次で保育ママ受かったけど立地で悩んで辞退。
その後、半年くらい待って10月から認可にはいれました。
ただ、5歳までの園でしたが、新設のため期間限定保育で2歳児クラスまでしかいられず、その後は幼稚園でした。宮城野区です。
秋くらいに空くことあるかもしれません…

• さな

さな

立地大事ですよね😣でもその後半年で10月に入れたんですね!!よかったですね😭✨️
    やっぱり秋頃はチャンスがあるんですかね🥺
    希望が持てました😭!!
    教えてくれてありがとうございました☺️

• 3月10日
4人のママ

お兄ちゃんは3歳の時下の子と別の保育園になってしまったので、転園させました🤔宮城野区の保育園で宮城野区内です。
ただこの時ママ友が下の子の保育園でお兄ちゃんの歳の子が辞めるから転園だしてみたら?と教えてくれたので出来たのと昔過ぎる情報ですが😂
1番下の今4歳の子は0歳クラスの時引越しで宮城野区から太白区の保育園に転園しました🤔この時は一月位で転園出来たので運が良かったです🥺

• さな

さな

そうだったんですね🥺そんな感じでタイミング良く入れることがあるってことですよね✨️
    しかも、引越しで1ヶ月くらいで転園できたんですね!!宮城野区から太白区まで通うのなんて大変すぎるから本当によかったですね🥹私も希望を持ちます😭教えていただきありがとうございました☺️❣️

• 3月14日