※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お出かけ

【九州の方に旅行について質問です🚄🚂】熊本→福岡を旅行したいです。アド…

【九州の方に旅行について質問です🚄🚂】
熊本→福岡を旅行したいです。
アドバイスいただけたらと思います。

男児二人います。旦那と四人で旅行に行きます。
下の子が新幹線大好きで「のりたい!!」と言っております。
熊本から鳥栖間のSL人吉が来年度で引退のため、それも乗りたいです。

いま考えているのが、
①SL人吉に乗り、久留米でおりる
②レンタカーを借り、久留米〜博多間に泊まる
③翌日マリンワールド辺りを観光
④久留米に戻りレンタカーを帰し、新幹線に乗って帰る

です!ただ、このプランだと交通費とマリンワールドの入場料だけで4万します🫠
家族での旅行ってこんなにかかるものですか?💦

上の子が多動で、博多駅は広すぎるためバス含め今回使えません。

北九州市の鉄道博物館?も気になりますが息子の好きな車両はそこまでなさそうです。

旦那は今回は近場にしない?と言っていますが、近場だと新幹線に乗る意味…ですよね😅
私は大分に行きたいのですが、息子的にゆふいんの森に乗るのは違うそうです。

ごちゃごちゃになってしまいすみません。
自分ならこうするよ〜など教えていただきたいです。
ここ6年間どこにも旅行に行っていないので、お手柔らかにお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

水族館、入園料だけでも結構高いしそんなもんだと思います!
ホテル付きのパッケージとかはダメですか?
それか、レンタカーを熊本から福岡(またはその逆)で借りて、レンタカーを乗り捨てし、片道のみ新幹線に乗るとかですかね!🤔
それでどのくらい金額が変わるかは分かりませんが💦💦

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    パッケージプランもある程度ルートが決まったらそこから探してみる予定です🙆
    安くなればいいのですが😂
    旅行が趣味!という方尊敬します😂

行き新幹線、レンタカー借りて移動、宿泊、マリンワールドに行きどこかで乗り捨てが楽ですよね…。

もしSLに乗るなら諸事情で行きに乗らないといけなくて、色々考えていたら決まらなくて😂

いっそSLは今度の機会にしたほうがきっと楽ですよね…。

• 3月10日
ららら

自分だったらですが…
残念だけどSLは今回は諦める😞
熊本からは自家用車で移動(それならマリンワールドにも車で移動できるので楽かなぁと🚗)、博多~博多南駅で新幹線に乗せてあげるとかですかね❔たしかそこの区間は片道300円ぐらいな記憶です😂
ご存知かもしれませんが、博多南駅が新幹線の車両基地なので新幹線好きな方から見ると圧巻らしく🚄男の子ママ達が連れてってあげてるのをたまに聞きますね🤔

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    そのお話、ネットでチラ見したのですがよく分からなくて
    博多南駅に車両基地があるのですね!
    絶対息子は喜ぶと思います😂✨

自家用車で行くならベビーカー(もうパツパツですが…)に上の子を乗せて博多駅内も移動できるかもしれません。

プラン的にもスッキリしていますね。
    ありがとうございます!!

• 3月11日
  • ららら

ららら

他県からだとその話しはイマイチわからないですよね😂🚄
    私も今は市内住みが長いですが、最初は新幹線が300円で⁉️と驚きました😮
    レンタカーも駅周りに沢山ありますが、予約時間に行っても観光客や旅行客で前の人が詰まってたりですぐに受け渡しできなかったりもするらしいので…😅
    自家用車移動できるのならそっちが楽だし、費用面もだいぶ抑えられると思いますよ👛

• 3月11日
  • mi

mi

そうなのですね!
    レンタカーも受渡しに時間がかかるならきっとしんどいです😂
    泊まりとなると荷物も増えますしね…
    挙げていただいたプランで料金の再計算してみます!
    駅内を歩く距離などもかなり減ると思うので、宿泊先で折り合いがつけば決まりそうです。
    助かりました!ありがとうございます✨

• 3月11日
しろたん

私もよく博多駅から博多南駅まで息子と新幹線に乗って車両基地まで行ってました🚄
博多南行きが30分に一本ぐらいなのでその間博多駅の新幹線ホームで色んな新幹線が見れて息子はとても喜んでいました😊
ちなみに車両基地には九州新幹線のさくらやつばめは行かないので博多駅で見るしかないです

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    30分に1本もあるなら充分です✨
    何の新幹線でも喜ぶと思います😆
    乗り換えなどについて調べてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月11日
どれみ

下の子とママだけSLにのり二駅先くらいでおりるor久留米で降りる
パパと上の子は車で…
二駅先くらいor久留米で合流はどうですか?

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    下の子が「家族みんなで乗りたい!!」と言っていて😂
    いつもは別行動しているのですが今回譲ってくれず💦
    提案ありがとうございます!

• 3月11日