※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
家族・旦那

旦那の両親にお金を借りるのですが、どう返すべきか?大学卒業後、奨学金…

旦那の両親にお金を借りるのですが、どう返すべきか?
大学卒業後、奨学金の支払いがあります。今は休学中です。
学生で結婚・出産したのでお金もなく、社会人1年目の旦那の給料も雀の涙だからと言われて家賃や家具・家電など揃えてもらったり、金銭的援助を受けています。
18から上京してひとり暮らしだったので、そのために奨学金を借りていましたが、返済してるうちに利子がついてもったいないから一括返済しなさいと言われました(立て替えてもらう)。
卒業して働くようになったら旦那の給料に頼らず自分で返したいのですが毎月少しずつしか返せません。
その場合、毎月2万ずつくらいちまちまと返すのか、銀行に貯めておいて一気に返すのか、どちらがいいのでしょうか?
また、出産のときに旦那の両親から100万円振り込まれて(里帰り費用らしい)、使っていないのですが返さなくていいと言われてまだ手をつけていないのですが、返さなくていいと言われたなら奨学金の返済にあててもいいのでしょうか?旦那がいいと言っても不安なので、皆さんならどうしますか?

コメント

私なら とりあえず 少なくてもいいので
返していって 貯まったら一括で返します😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

コメントありがとうございます!
    その場合、振込みにしますか?
    手渡しにしますか??

• 1月17日

退会ユーザー

義両親に 確認します 😊
    私なら 振込にします!!
    振込なら 返したっていう
    証拠もできるので👌🏻

• 1月17日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど!!!
    聞いてみて、振込みにしようと思います☺️

• 1月17日
なかま

私なら100万円は子供のためにとっておきます。
奨学金返済については、少しずつ返すのとまとめて返すのどちらがいいか義両親に聞いてみては?
私なら少しずつ返します。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

コメントありがとうございます!子供のためにとっておくのがいいような気がしてきました。
    私たち自身にお金はないのに、旦那の両親からは今は家賃払うくらいで買えるから早く持ち家を買えとも言われていて、お金のやりくりに悩んでいたところでした。
    義両親に聞いてみようと思います。

• 1月17日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

奨学金は自分で返すものなので
自分たちのお金で返すのが
一般的ではないでしょうか?
そもそも学生で自立出来て
いない中での妊娠ですし。
恩を礼儀で返してみては?
私なら義両親には頭が上がら
ないので家族のために貯金し
自分たちのお金で返します。
借りたお金に+お金or物を
渡すと思います。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうですよね。結婚のときに散々言われたので自立できていないことは分かっているのですが、今は毎週孫を見に来るくらい可愛がってくれているので、産んでよかったなとは思います。
    この1年で100万くらい貯まったので、この調子で毎年貯金していこうと思います。ありがとうございました。

• 1月17日
なっちゃん

旦那さんのご両親は、裕福ですね!色々してもらって凄く良くされていると思いますよ。
奨学金の話はありがたく受けて少しずつでもあなたが返していくと誠意がみられて良いですよ~
ただ義理親が一括で払ってくれたらあなたの親にもきちんと報告して一言相手の親にお礼があったほうが良いですね、ほんとは、自分の親のしてあげることですから😅

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

奨学金のお話は、両家顔合わせのときに旦那の両親からしていただいて、私の両親は私と妹の学費もあって全額立て替えるのは無理だから、お願いする旨を伝えてあると思うのですが、+きちんとお礼しようと思います!
    私の家は普通の家で、最低賃金が全国でもかなり低い地方なので、そもそも私が自分で少しずつ返す予定だったのですが、義両親には本当に良くしていただいています。
    コメントありがとうございました!

• 1月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

両家で納得して話し合われてるならしっかり甘えて良いと思います🎵
    その分しっかり義理親孝行すれば大丈夫ですよ🎵
    我が家もいつもそんな感じで両家に甘えてしまっているのでしっかり孝行しなきゃなって思ってます🎵

• 1月17日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

甘えられる環境にあること自体ありがたいですよね😭😭😭
    孝行しようと思います!

• 1月17日