※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お金・保険

3歳の子どもが入院し、10万円を超えるお会計がかかった。保険に入っていないが、還付される可能性があると主人が言った。どこに相談すればいいか不安。付き添った主人は事務の対応が難しかったと話している。

3歳の子どもが3日間入院したところ、お会計が10万越えていました😵‍💫
保険に入っていないのですが、還付されるかも?的な事を主人が言われたみたいなのですがそれはどこに相談すれば良いのでしょうか💦
付き添った主人曰くあまり話にならない事務の人だったらしく聞けなかったそうです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3割負担でそれだけかかったという事ですかね?

3割負担で10万超えていたなら、確定申告で医療費控除の申請するといいですよ!

• かれん

かれん

はい、3割負担で10万かかりました!
    今回の分と他の家族分も合わせて来年確定申告ですかね?いずれにしても大して戻らないかな😰

• 3月10日
咲や

保険証が社会保険(会社の)なら、その保険証に書いてある健康保険組合に高額医療費請求出来ませんかね🤔
個室代や食事代は無理ですが😅

• かれん

かれん

そんなことができるのですね!まずは健康保険組合に相談して、出ないなら確定申告で医療費控除申請する感じなんですかね💦

• 3月10日

高額療養費制度があるので、
保険診療分で戻ってくるお金もある可能性があります。
年収によるので調べてみてください。

加入されてる保険組合によっては勝手に計算されて戻ってくる所もあるし、そうでなければ申請すれば大丈夫です。

• かれん

かれん

なるほど!一旦保険組合に問い合わせるのが良さそうですね🤗

• 3月10日
to.ri

乳児医療証使ってその金額ですか?

• かれん

かれん

医療証が3歳になった時から対象外になってしまっています、、

• 3月10日
  • to.ri

to.ri

それなら高額医療費を申請して、確定申告で医療費控除ですね!

• 3月10日
  • かれん

かれん

そうなんですね、ありがとうございます!!助かりました🥺

• 3月10日