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ママリ
その他の疑問

手形や小切手の印紙についての疑問があります。税抜50,000円以上の場合は収入印紙と割印が必要か、50,000円未満の場合は自分の印が必要か不安です。取引先によって異なるため、正しい手続きが分からず困っています。

経理部(経理)の経験ある方教えて下さい🙇‍♀️

経理初心者で経理部所属しています。
引き継ぎでちゃんと教えてくれなくて💦
とある事が気になり、自分で調べたのですが分からなくて🥲

税抜50,000円以上の手形や小切手を受け取った場合、領収書に収入印紙を貼り、割印を押しますが、50,000円未満の場合は貼らなくて良いですが、自分の印(割印だけ)必要なのでしょうか?💦

取引先によっては、領収書で小切手不要の場合、そこの枠に割印(枠の中に収まるように印がある事も)があって、何が正しいのか心配になってきました💦

今まで印紙不要の時は自分の印はそこには押してなかったので、良いのかな?と🥲

印紙を貼る枠じゃ無いところの係?のところには自分の名前を記入してます!

説明が上手くできずすみません🥲

コメント

ママ

印紙いらないときは法律上は押印もいらないですよ!そもそも枠も、便宜上作ってる書式もある、ぐらいのものです。

押印してる方は、印紙いらない金額であること確認済みですよ、みたいな意味で押してるのかと思います。
社内ルールがあるなど聞いてなければ押さなくていいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😭
    中々コメントいただけなくて、分かる方いないか💦と諦めておりました🥲

    印紙がいらない時は法律上は押印もいらないんですね💡
    そういう判断でよければ今後悩まなくて済みます!
    押印してる方は、確認済み・社内ルールが何かあるんだなという感じということですね😊

    私の職場では引き継ぎでも押印のことは言われてないので、今後もなくて大丈夫という頭で仕事します🙇‍♀️

    コメントありがとうございました🥺助かりました!

    • 3月12日