
手形や小切手の印紙についての疑問があります。税抜50,000円以上の場合は収入印紙と割印が必要か、50,000円未満の場合は自分の印が必要か不安です。取引先によって異なるため、正しい手続きが分からず困っています。
経理部(経理)の経験ある方教えて下さい🙇♀️
経理初心者で経理部所属しています。
引き継ぎでちゃんと教えてくれなくて💦
とある事が気になり、自分で調べたのですが分からなくて🥲
税抜50,000円以上の手形や小切手を受け取った場合、領収書に収入印紙を貼り、割印を押しますが、50,000円未満の場合は貼らなくて良いですが、自分の印(割印だけ)必要なのでしょうか?💦
取引先によっては、領収書で小切手不要の場合、そこの枠に割印(枠の中に収まるように印がある事も)があって、何が正しいのか心配になってきました💦
今まで印紙不要の時は自分の印はそこには押してなかったので、良いのかな?と🥲
印紙を貼る枠じゃ無いところの係?のところには自分の名前を記入してます!
説明が上手くできずすみません🥲
- ママリ
コメント

ママ
印紙いらないときは法律上は押印もいらないですよ!そもそも枠も、便宜上作ってる書式もある、ぐらいのものです。
押印してる方は、印紙いらない金額であること確認済みですよ、みたいな意味で押してるのかと思います。
社内ルールがあるなど聞いてなければ押さなくていいと思います!
ママリ
コメントありがとうございます😭
中々コメントいただけなくて、分かる方いないか💦と諦めておりました🥲
印紙がいらない時は法律上は押印もいらないんですね💡
そういう判断でよければ今後悩まなくて済みます!
押印してる方は、確認済み・社内ルールが何かあるんだなという感じということですね😊
私の職場では引き継ぎでも押印のことは言われてないので、今後もなくて大丈夫という頭で仕事します🙇♀️
コメントありがとうございました🥺助かりました!