※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週間の赤ちゃんで黄疸が気になります。数値は5.9で経過観察と言われました。数値は高めですか?不安です。

生後1ヶ月と2週間が経ちました👶🏻
黄疸についての相談です。

今日久しぶりに母が来て「まだ肌とか白目が少し黄色い感じしない?」と言われました。
私としては新生児期に比べたら良くなっていたので、さほど気にしてませんでした。
(ちなみに産後から今まで引っかかったことはありません)

ちょうど2日前に1ヶ月健診があり、母子手帳に黄疸の数値は「ミノルタ5.9」と書かれてました。
この数値の話の時に助産師さんが「経過観察でいいですよ〜」とサラッと言っていたような…
その時は気にしてませんでしたが、経過観察ということは安心ではないってことなのか?と今になって不安になってます💦

この数値は高めなのでしょうか?😓

コメント

deleted user

5.9って全然いいと思います🤔
つい先日の2週間健診で黄疸8くらいでも全然大丈夫ですと言われました!
助産師さんが言った経過観察って言葉の真意は分かりませんが、サラッと言っていたなら問題ないかなと思いました😌
人から言われると気になっちゃいますよね…

  • みすず

    みすず

    そうなんですね!
    大丈夫な数字とわかって安心です🥹
    肌の色について言われた上に、助産師さんの経過観察という言葉がよみがえり、急に不安になりました💦
    ありがとうございました!

    • 3月10日
ママリ🔰

私も黄疸の数値5でした!17以上だと治療が必要と言われ、全然心配ないねって言われましたよ😆

  • みすず

    みすず

    そうなんですね!
    17以上なら全然大丈夫ですね!
    なぜ経過観察と言われたんだろう…🥲
    でも安心しました!
    ありがとうございましたか

    • 3月10日
  • みすず

    みすず

    ↑ありがとうございました!

    • 3月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まだ黄疸が少し残っているから、経過観察って言われただけだと思いますよ😉母乳だと黄疸も長引くみたいですね😅

    • 3月10日
ポコ

まさに生後同じくらいのタイミングですー。

うちの子は入院中に黄疸引っかかって光線治療して、1ヶ月健診で肌も白目も黄色いから数値測ったよ、と言われて、黄疸出てるねーという状態でした。(入院中に治療した時は2桁台の数値だったと思います。数字忘れちゃいましたが😂)

でも完母なので母乳性黄疸と思うから特に治療とか必要ないし大丈夫だよ、と言われてます。
まだしばらく黄色いと思うけど、、よく飲んで良く出してたらじきによくなるよということで、
元気なくなってきたりうんちの色が灰色とか白色とかになっちゃったら小児科かかってね!ということでした。
うちは本当に経過観察っぽいですが、元気にいい色のうんちしてたら大丈夫のようです!😎

  • みすず

    みすず

    ありがとうございます!
    元気があってうんちの色が正常なら、そこまで心配しなくて大丈夫そうですね!
    安心しました☺️

    • 3月11日