※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
子育て・グッズ

下の子のトイレトレーニング、入園前に始めてもいいですか?上の子は3歳で成功したが、本人のやる気が大切と感じて躊躇中です。

保育士さんや同じような経験があるかた教えて下さい。
来月から保育園に通う下の子なんですが最近、トイレに興味を持ち始めてるので、本格的にトイトレしようか迷ってます。
というのも入園にする前に始めてもいいのでしょうか?
上の子は、幼稚園に入園前におむつを外すことが条件だったので3歳のときに始めて入園前に間に合わせました💦
本人のやる気があるうちにやるのがいいのことが上の子のときで経験したのもあり躊躇してます😥

コメント

ママリ

保育士です!
まだ保育園では始めるも何も言われないと思うので始めるのは自由だと思います!ただ、まだ小さいですし4月から保育園となると精神的にも落ち着かなくなると思うので気長に、上手くいかなくても全然大丈夫!って気持ちで始めれば問題ないです!

•  sistar_mama

sistar_mama

コメントありがとうございます✨
    保育士さんからのコメント心強いです😊
    そうですよね💦
    今は、トイレでおむつ交換したり本人が便座に座りたがるときに座らせたりしてますが外出先にあるキッズトイレに座りたがります😱

重ねて質問させてもらいたいのですが、保育園に通ってるお子さんはいつぐらいからトイトレ始めるものなんでしょうか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

こちらとしてはいちいち座りたがるのは少々面倒ですが、興味を持ったのはチャンスかもしれませんね!
    4月からは1歳児クラスですか?
    保育園では場所にもよると思いますが私の所では保育中1歳児クラスの後半から、トイレに座ってみよう!って感じでゆるーくトイトレします。
    2歳児クラスからはオムツを替えるタイミングで必ず行かせています。(もちろん無理強いはしません)生活の節目でオムツ替えをする時に、あれ、出てないなって回数が増えたりトイレでの成功が増えたら、ちょっとやってみましょうかって保護者の方に声かけます!

• 3月11日

sistar_mama

そうなんです!いちいち座りたがるので面倒です💦
    1歳児クラスです。
    ですが、5月には2歳になります。
    保育園は、2歳児クラスからなんですね😳

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

私の経験上ですが、1歳児で始めましょうって声かけたことはないですね💦ただ、月齢の高い子は進みは早いと思います。
    私の経験上、1番早かった子は2歳児クラスで入ってきた4月産まれの子が入園児に外れてたって子が1人いたくらいですね!
    大体早くてもみんな2歳児クラスの中盤に外れていきます!

• 3月11日

sistar_mama

そうなんですね😳
    教えて下さりありがとうございました🙇

• 3月11日