※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子は周りの子と関わりを持つことが苦手で、幼稚園入園に不安を感じています。以前は物怖じせずに関わっていたので、成長と共に改善するか心配です。

2歳6ヶ月の子なのですが、ひとりっ子でいとこもまだいません(両家にとっての初孫)。

同年代の子との関わりは、週に3~4回ほどプレスクールや支援センターでです。顔見知りのお友だちも何人かいます。

でも、本人の様子を観察していると、軽くHSCの要素もあり(?)知恵もついてきたのか、お友だちが近くに寄ってくると逃げるようになりました。「怖い」とか「やだ」とまでは言っていませんが、そんな表情をしています💦
また、お話は上手なはずなのに、友だちには話しません🥲

年齢相当なのかな。とも思うのですが、周りの同じ月齢の子はわりと子ども同士で楽しく関わっているのをみると「大丈夫かしら?」と心配になってしまいます。

よく、「周りの子と比べずに、過去のその子と比べましょう」と言われますが、実際、歩き始め、話し始めた頃(1才~1才半ごろ?)の方が物怖じせずに人と関わっていた気がするので、心配しています。

ちょうど1年後の4月に幼稚園に入園しますが、園生活が始まったら、成長と共に周りの子と関わることができるでしょうか😂😂

うーーん。不安~……。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じでした!
不安の中幼稚園に入園しました。
1学期は先生と遊ぶのが中心でしたが、先生も色々試行錯誤してくれたのもあり、2学期からはお友達と上手く遊べてます☺️
今では「今日は〇〇と遊ぶ!」と楽しんで幼稚園行ってますよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか~🥺♡♡希望です…!
    娘ちゃんの成長と、先生の試行錯誤に感謝ですね🥲🤍

ちなみに、先生はどんな風に助けてくれましたか?🥲差し支えなければ、参考までに教えていただけたら嬉しいです😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと先生には感謝しかないです😭

好きな遊びを伝えておきそれで先生と遊ぶ、そこにお友達を混ぜてもらうという感じでした!
    それに慣れてくるとお友達付き合いが上手い子に誘ってもらったりして少しずつ遊べるようになっていったようです☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~…!!参考になりますっ😭💗ありがとうございます😌
    今は娘を見守りたいと思います(;;)

• 3月10日
ひろ

性格ですかね〜
大きくなって色々わかるようになる分、苦手なもの、嫌いなもの、怖いものも増えます😅

息子は1歳から保育園行ってますが、お友達と遊ぶの苦手でした。
保育園でも基本一人で遊んでて、誰か来れば嫌がらない程度、クラスみんなでやる鬼ごっこもかくれんぼも捕まったり見つかったりが怖いと言ってしなかったです😂
保育園で遊ぶようになったのは3歳くらい、でも公園でそのお友達と会っても逃げる、外で会っても遊ぶようになったのは4歳になってからですかね…
うちも敏感な方なので、無理しない程度でやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格か~😣性格はありますよね~😭

鬼ごっこでつかまるのが怖いって、私がすごい共感しちゃいます😂
    息子くんわかるよ、怖いよねぇ…(私は走るのも遅かったので…笑)でも私は断れず嫌々やってました。笑
    だから「やらない」って選択できる息子くんすごいです🥲✨

やっぱり3歳くらいだと、心の成長もあるんですかね🥲無理しない程度に…!わたしもそこは肝に銘じます😣

• 3月10日
まま

します、します、大丈夫です!!しなかったら、そのとき考えたら大丈夫ですよ☺️

うちも同じ保育園の子はいいみたいけど、公園では絶対だれにも話しかけないし、話しかけられても無言ですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭子どもの事となるとどうしても不安がつきなくて💦

そうなんですね!😧危機管理能力が👏👏👏
    子どもなりに考えながら世界を作っていくんですよね…!焦らず見守ります🥲🤍

なんだかすごく気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 3月10日
  • まま

まま

そうですよねー、わかります😅うちもコロナで従兄弟にも会えてなかったし、幼なじみもいなくて大丈夫なのかなってたまに思います。小学校で友達できるかな、いじめられないかな、とか。
    子供の心配は尽きないですよね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかぁ、、そうですよね、小学生🥲🥲母親業は心配が尽きません😭
    自分のことに対してはもともと楽観的なタイプだったのに、子どもの事となると心配性で、自分がめんどくさいです😂💦

• 3月10日