※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子の癇癪について相談です。暴れる時の対処方法や、パパがいるときの様子について悩んでいます。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

下の子の癇癪?について相談させてください🙇🏻‍♀
最近、下の子が何かにつけてギャーッと癇癪を起こすような感じになりました。
泣き叫ぶだけならなだめて、それでもダメならちょっと距離とって様子見てたりすると落ち着くのですが
ちょこちょこ暴力的になり、上の子に攻撃したり物を投げたり壁を叩いたり、床や壁に自分の頭を打ち付けたりわざと思い切り転んだりします🥲
先日保健センターで上記を相談したら、機嫌の良い時の様子を見ると発達等は一切問題ないように感じるから時期的なものかな?とのことでした。
(もちろん色んな可能性は想定しています🙇🏻‍♀)

で、スイッチが入ってそうなった場合の対処方法なのですが…
私しかいない時は、暴れだしたらとりあえず確保して時間かけてなだめます。ひとしきり騒ぎ倒すと本人も満足する(疲れる?)のか落ち着きます。
旦那がいる時は、暴れると息子がなだめる私にも叩いたりするのでそれを防ごうと率先して息子を抱っこするのですが、旦那が抱っこすると一瞬でおさまります。
ただそれが良いのか悪いのか分からず…
我が家は普段はパパは全然叱らず、よっぽどのことをした時など、ここぞという時にガツンとパパの出番という感じです。
別部屋でパパと2人で見つめ合ってよく話すという感じです。声を荒らげるとか叩くとかはないです。

なので暴れている時にパパが来ると、恐れてというかヤバい!と思って感情を抑えているのかな…?とも思えます。

あまり癇癪を抑えるのも良くないのか?
パパですぐおさまるならそれでいいのか?
悩んでいます。

どうしていくのが良いかアドバイスや経験談よろしくお願いします🙇🏻‍♀

コメント

nakigank^^

パパがやってくれるなら任せますね〜
子供のことを無視して暴力や怒鳴るなら任せられないけど、旦那さんのやり方なら私は任せちゃいますね。😊

そういう時の自分の判断で、萎縮してるわけではない感情のコントロールができるなら、問題ないと個人的には思います。😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♥

萎縮しているのか否かの判断?がイマイチ難しいのですが…どんな風に判断できますか?🥲

• 3月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

怒ってないんですよね??
    たぶんですが、パパではなくママに甘えたくて止まらなかったんだけど、パパが抱っこしたからまぁいいや〜となった可能性もありますね〜

基本怒鳴られないと萎縮しないと思いますよ〜
    旦那さんはうまく立ち振る舞わられてるようですし、うちもそうですがパパの部屋に行って、雰囲気かわると落ち着く時あるので、いい気分転換になってるんじゃないですかね。😊

• 3月10日
  • ままり

ままり

癇癪起こしたことに対して怒ることはないです!

なるほどですね🥺
    パパで落ち着いたあとにしっかり私も甘えさせてあげられるよう気をつけてみます🥰
    男の子ってパワー溢れててすごいですね😵
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないですかね?😳
うちの子みんなイヤイヤ期の時は、お子さんと同じ感じです
ほんとパパだとワガママ言わなかったり、癇癪起こしてもピタッと止んだり。。

泣くな!とか怒るな!とかって怒り方だと、躾ではないと思いますが、
そうではないようなので、パパに任せてOKだと思います!

男の子は思春期になった頃、母親より力も強くなるので、父親がいい意味で絶対な存在でいた方が良いと教えてもらってから、パパに怒る役を担ってもらってます🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❣️
    ほんと、今ですら力すごくて男の子のパワーにビックリしてます💦
    パパが抱っこするとスッと泣きやんで体の力抜いてパパにもたれかかる?感じなので、大丈夫ですかね😣
    この先もどうなるのか未知で恐怖です🤣

• 3月10日
mika

まだ1歳5ヶ月なのでパパがこわくて大人しくなっているのかも知れませんね:( ; ´꒳` ;):

私なら息子くんの気持ちを代弁して話してあげたり、具体的にどうしたらいいのかお話します。

暴れてる時は安全な場所へ移動してから「お話できるようになるまで待ってるね。」「お話できるようになったらママに教えてね♡」と落ち着くまで待ちます( ♡´³`)σ

お話がおわったらハグ♡
「大好きだよ♡」と伝えます(*´罒`*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほど…それで話を聞いてくれるようになれば助かりますね🥲
    暴れてるときにもう移動させることすら私では困難で😂
    泣き叫びが終わると、もうコロっとさっきのことはなんのやら?って感じでじっと話なんか聞かず遊び回ってます💦
    1歳半くらいの子たちはコメント下さったようなお話♥とかちゃんとできるもんなのでしょうか?😱笑

• 3月10日
  • mika

mika

とにかく目線を合わせて子供の理解出来ている単語で説明します。

例えば
    「おもちゃ投げるのナイナイだよ。投げるのはボールだよ。」
    「ママにおもちゃ当たったら痛い痛いだからやめてね。こーやって遊ぶものだよ。」とかですかね(*´罒`*)

何とか安全な場所に移動出来ませんかね:( ; ´꒳` ;):
    ケガがこわいので。

落ち着くまで笑顔で待ちます。

時間がかかってもいい♡
    という気持ちで(*´罒`*)

• 3月10日
  • ままり

ままり

家の中はどこも危険な場所はないよう徹底しているのでケガとかは大丈夫なのですが…
    遊び回ってる子供に目線合わさせるコツとかありますか?💦
    おもちゃの方見てるし、それ遮ればまた泣き叫びで…😂

笑顔で待つというのは、笑顔でずっと泣き叫びぶ子供を見ておく?って感じでしょうか?ご飯作ってる最中とかも中断して眺める感じですか?🥺表現下手ですみません🙏

mikaさん的には、パパが抱っこして落ち着かせるのはやめたほうが…って感じですか?🥺

• 3月10日
mika

なるべく何も無い部屋に移動します。
洗濯場とか脱衣場とか。

笑顔で待つってのはニコニコするっていうより無よりの笑顔というか。

見守る感じ??
ご飯作ってる時でも手を止めて一緒になるべく何も無い部屋に行きます。

私ならパパが抱っこして落ち着く時もあるならそれでもいいと思います。

けどパパが話す時のよっぽどの事をした時ってどんな時ですか??

• ままり

ままり

なるほどですね✨
    時間に余裕のあるママじゃないとなかなか難しいですね…😭

パパなら100%すぐに落ち着きます🥲
    よっぽどの事は、血が出るほどふざけて噛み付いたり、お皿を投げたり野菜室に入ったり…を注意してもやめず3回目やった時、あとは喧嘩じゃなく一方的にふざけて椅子投げたり姉に暴力的なことした時です!

• 3月11日