※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が家が散らかっていて、子供のしつけも甘い。自分の子供には厳しく、他の子供には注意しない。困っています。


近所のママ友の話です。
付き合いがあると色々な面が見えてきます。
ママ友もすごくいい人なのですが、
以前お家にお邪魔させて頂いたのですか、、あまりの汚さに驚きました。
掃除機はかけてない、床は洗濯物、布団引きっぱなし、
キッチンは物で溢れかえっていて、収納から溢れていて、
テーブルの上も色々物が置かれていて、、
ましてや子供のおもちゃなんて整理整頓なんて全くされておらず(なんでもおもちゃ箱に入ってる、家中に散乱)、、びっくりしてしまいました。
もちろん!我が家も散らかっていますが、
さすがに人が来る時は洗濯物、布団は片付けます。
あとキッチン周りは気を付けています。
おもちゃはリビングだけ片付けたり、子供に片付けさせます。
まぁ人それぞれだし、忙しいから仕方ないのかなと思ったのですが、
最近よく我が家に来ると上着はリビングの床に脱ぎ捨てて、
そのままお茶したり、、なんかだらしないなぁっと思ってしまい。。
子供も基本はいい子なんですが、
子供同士が遊んでいて
悪いこと、やめてほしいことをママ友は全く注意してくれず、、私がいつもわが子とお友達に注意してるのですが、
なかなかやめないので、
私が何度か我が子だけに怒ったことがあるのですが、
その時にお友達に、うるさい!大声出すなーー!
と、言われてしまいました。(その時は本当に言うことを聞かなかったので控えめに怒鳴ってしまいました。)
その時もママ友は全く気にせず、、私はママ友とお友達に大声出してごめんね、と伝えたらママ友は気にしてなかったようで、、。
公園で一緒に遊んでいた時、
遊具で交代の時も、
お友達がどうしても譲りたくなくて、
うちの子供が貸して!っと言ったり、待っていると、
お前なんかあっち行けよ!向こうで1人で遊んでろ!と怒鳴られ…。
その時はさすがにママ友も注意?(だめだよ~みたいなゆるーい感じで)してましたが、
結局ママ友がうちら親子に謝って、子供本人に謝らせることは今まで1度もありません。

そんなママ友。
皆さんはどう思いますか?💦

コメント

deleted user

お母さんだけの付き合いならいいけど、お子さん含めるとダメですね。
2人でお茶くらいならいいかなって思います。

躾出来ない人は一緒に子供遊ばせれませんね😅
ちょっと距離置いてしまうかも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですね、、
    さすがに我が子はかわいそうなので、ママ友とランチだけは行ってるのですが…。
    躾に関しては…ちょっと…。
    距離を気を付けようと思います。

    • 3月10日
ママリ

さすがに自宅に招き入れる時はその時だけでも掃除したりしていて欲しいですね😖

私だったら距離置くと思います、、
お友達の言葉遣いも悪影響だしそれで子供が傷ついてたら嫌です💦

私自身仲のいい友達がいて1歳差の女の子がいて
遊ばせたことあるんですが、
○○(私の息子の名前)とは遊ばない方がいいよ!とか、
話しかけない方がいいよ!と言われ、私が傷つきました😖

その後息子が泣いてしまったので、
近くに住んでる距離じゃないしと思って子供たちは会わせないようにしました😢

連絡来ますが、下の子が産まれたばっかなので、
寝かしつけが〜とか、泣き止まなくて手が離せないなどと理由をつけてあまり連絡してないです😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も誰も来ない日とか、何もない日はダラダラしたり、散らかっていますが、、さすがに…。

    言葉遣いは悪影響ですよね。
    私もそれが何回か続き、ここ数ヶ月は会わせていません。

    ままりさんのお子さん泣いてしまったのですね。
    いや、ほんとに親もしんどいですよね。。

    連絡来るとドキッとしてしまいますよね。
    私もそのママ友からよく連絡あるので…笑

    • 3月10日
deleted user

あ、私そういう家に住んでる人とは付き合えないので離れます😂さすがに来客までは掃除機かけて洗濯物は隠して、布団も隠す😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私もどうしても面倒な時は隠します!!
    洗濯物とかはとりあえず、寝室のベッドとかにポイっと!笑

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

家が汚いのはまあ許せますが、自分の子どもが悪いことしても叱らない親は無理ですね💦怒ったらダメって言われることが多いせいか、しっかり叱らない躾しない親が多いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、家がキレイ、汚いは人それぞれですよね。
    感覚も違うだろうし。

    わかります!!
    怒ったらだめ、
    あまり口出さない方がいいと言いますが、しっかり叱らない、躾しない人多いですよね。
    うちは叱り過ぎかなと反省することが多いですが…笑

    • 3月10日
ははは

私も人来るのに部屋汚い人無理です😂
多分ありのままで気をつかわない!ってスタンスなんだと思いますが、
人来るときぐらい掃除しろよって思います😂
そしてやっぱり色々ぶっ飛んでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    汚い人無理ですよね。
    仕事してるとかで忙しいならまだしも…。
    人来る時はせめて掃除機はかけてほしいですよね。笑

    • 3月10日
Buuu

価値観が合わない方って居ます居ます!

私も感情的に息子が叱られるということが何度か続いたので、限界だと思い、本音を長々とLINEしたことがあります💦

今では今まで通りに話す感じなので言ってよかったと感じてます。

我が子に影響があるなぁというレベルなら言うのも有りなんだなぁとその時は感じました。

これは流せないってこと、ありますよね!

我慢してまで遊びたくないので距離を置くかハッキリ考えを言うかしか無いと思います😓