※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が耳鼻科に行くのが大変で困っています。抵抗が激しく、鼻水を吸わせるのも苦労しています。どうすれば病院に行くのを乗り越えられるでしょうか。

疲れました(-_-;)愚痴です😢
赤ちゃんの頃から鼻水を吸いに耳鼻科へ行くんですが4歳になったころから激しく抵抗するようになりました。
夜も眠れないくらい鼻水で苦しがるので連れていくのですが、病院の玄関で行かない!行かない!と貼り付き、診察室へ行くのもほんとうに大変です😰

おもちゃやお菓子で釣るのもできなくなりました。
優しい先生と看護士さんたちですが、本人が嫌がって鼻吸いさせないので、みんなで押さえなければならず余計に嫌な思いをしないといけなくなります。

家でも鼻水吸う機械買いましたが、私ひとりでは
押さえつけられず病院でしっかりとってもらうのが近道なのですが、本当に耳鼻科連れていくのだけがしんどくて億劫です…私も心身疲弊します…
病院行かなければ鼻水で何度も夜中起きて寝不足だし😪

病院に何故行くのかも、説明して理解してもらおうとするのですが、まだまだ抵抗しかありません
歯医者とか、予防接種は全然大丈夫なんですが…耳鼻科だけダメで…


連れてった後もしばらく泣き続け、私に怒りを現しています…トホホ( ×ω× ;)

みなさん、めちゃくちゃ嫌がる病院どうやって乗り越えて?ますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳なら鼻かむ(鼻水を出す)練習はじめてはどうでしょうか
うちも、家で吸引器で擦ったり、ひどい時は耳鼻科に行ってましたが、4歳過ぎてから鼻かみの練習して、自分で出してもらって楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻をかむ練習をしようとするのですが、本人がとても拒むんです😣
    遊びの中で鼻かみの練習を取り入れてみようかと思いまし😊

    • 3月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも耳鼻科ダメです💦
鼻チーンしないと、鼻吸いになっちゃうよーって口酸っぱく言い続けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科こわいんですよね
    吸引の音が怖かったり、嫌がるから余計看護士さんたちに押さえられて😅

    私も、病院ごっこするときに、鼻水吸ってもらってスッキリだね!とかお人形にしたりして、耳鼻科は怖くないところとインプットしてもらえるように工夫しています😵‍💫

    • 3月13日
はじめてのママリ

4歳男児ですが、耳鼻科の鼻吸い行ったことないです😳!!
自分で鼻をかむことは難しいですか?さすがに毎回連れていくのはお母さんも大変ですし、お子さんも嫌だーってなってしまうので、自分で出してもらうのが1番かと😌
うちの幼稚園では年少クラスで鼻をかむ練習してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこは、不器用なところもあり性格的に難しい部分があります。
    鼻をかむ練習をしようとしても嫌がってどうすることもできず…
    家で鼻吸いしても奥の鼻水は取れないので苦労して耳鼻科へ行くのですが大変です😣

    遊びの中で鼻かみの練習をしてみたいと思います!

    • 3月13日
ぴこよ

娘も鼻水吸うの大嫌いです😂
今日も小児科で嫌がって泣いてるのを押さえつけて吸いました😓

鼻をかむのも上手になりましたが、やっぱりドロドロの奥にあるのまではなかなかスッキリ出ません😓
病院で吸うのが1番いいのですが、連れて行くだけで本当に疲れますよね🥲💦💦

去年の4月に入園して月1で鼻風邪なので本当にイヤになります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちとてもわかります😭
    こちらも本当に疲れます⬇️

    鼻かみの練習もしてみたいと思っています🥺
    でも、噛みすぎても中耳炎になるので耳鼻科へ私は連れて奥の鼻水を吸ってもらいたくて🤧
    めちゃくちゃ嫌がるので、私も先延ばしにしてしまい、中耳炎になりかけたので重い腰をあげて病院つれていきましたが大暴れでした🥺🥺

    • 3月13日