※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生後3ヶ月の赤ちゃんと二人暮らしがはじまります。家探しの際気をつけた…

生後3ヶ月の赤ちゃんと二人暮らしがはじまります。
家探しの際気をつけた方が良いポイント教えてください!!🙇‍♂️

コメント

ママ

赤ちゃんと二人暮しでしたら、
アパートなら2階、もしくはそれ以上の階ならエレベーターがあるところがいいと思います😊

赤ちゃん抱っこしながら、買い物して荷物持ちながら昇り降りとか大変だと思いますし🥲

私の友人はシングルマザーで7階古めの市営住宅に住んでいましたが2ヶ月くらいエレベーターが故障で止まったことがあって、その時はずっと階段だったみたいです😮‍💨地獄だ!とよくいっていました。

結優

転勤族です。
日当たり悪いと気分も落ち込みます。

騒音(特に隣近所)近いと泣かせとけないですよね…。

あとは風通し。窓を開ける場合、風が通ると気持ちいいです。開けない場合は気にしなくてもOKです。

お風呂の洗い場が広いと寝かせて洗うときに広く使えます。

贅沢を言えば脱衣場も広いほうがいいですよね。

小児科が比較的近くにあると安心です。

あとは支援センターなんかも近くにあると気分転換できますね。

ふたり暮らしとのことなので保育園も近い、もしくは職場の近くだと送迎も楽ですね。

はじめてのママリ🔰

引戸はこれからの成長で指を挟む機会が多いかもしれないです🥲

最近の賃貸ならベランダのドアの鍵の位置はある程度高いと思いますが、たまに低い位置で1歳くらいの子が立つと届きそうなこともあるかなと。

はじめてのママリ🔰

シングルではないのですが、アパートで暮らしてます。
一つ思うのは、アパート2階はそれ以上上の階がないと上のどんどんと言う音がうるさくないのでいいのですが、下の方に迷惑かけてるだろうなと思ってます💦歩き出したり大きくなり出すと黙っててと言ってもあちこちドタバタするので💦
あと内階段(家の中の階段)あると子供が歩けるようになった時に危なっかしかったり、なんせ上り下りしたがるので私の歳の離れた弟は実家でそれで転んでて、上の子もそれで階段から転げ落ちてます😅
安全面を考えると2階なのかなと思いますが、今はシャッターついてるアパートも多いですし、地震で大きな被害がでそうでない内陸とかなら一階でも潰れることとかはほとんどないと思うので私がもし次アパートに引っ越すなら一階がいいなと思います。上の人がうるさい可能性もなくはないですが😖
荷物の運び入れも大変なので。

あとは万が一2階にするにしても、ベランダはよく見とくといいです!頭が入りそうな隙間はないかとか💦
我が家は引っ越したあとベランダが壁についてる面に子供の頭が入りそうな隙間があるこに気づきました💦