※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月に入学した息子に必要なことを教えてください。読み書きやあいさつなど、参考にさせてください。

4月に入学の息子がいます。
最低限これだけはできたほうがいい!っていうことがあれば教えてください。
これができててよかったなぁー!など。
例えば名前ぐらいは読み書きできる、あいさつできるなど。

どんなことでもいいので、参考にさせてください(^^)

コメント

3-613&7-113

小学校からは、自分の名前の読み書きは出来るようにしておいて欲しいって言われましたよ😊同じく4月から1年生の娘です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、通学路は子供と歩く練習するようにお願いされてます。

• 3月10日
nbd

名前の読み書きと
和式トイレがあるので
トイレ1人で行けるようにと
言われました😂
和式トイレなんて今時どこの家にも無いでしょって心の中でツッコンでましたが笑

はじめてのママリ🔰

とにかく事故に気をつけてほしいです😭😭やはり1年生の事故が圧倒的に多いので💦

旗振りでよく学校付近に立ちますが、男の子だと友達と走ってたり、いきなり道路にはみ出たり、いきなり止まったりと危ない行動が目立ちます🥺💦
交通ルールをとにかく教えて、こういう事故があったんだよ。などニュースも交えて話したり、一緒に通学路を歩く練習などは必要かなと思います🙌

あとは、学校で何かあったら先生に必ず相談することですかね✨

欲を言えば
・15分くらいでご飯を食べれるように(給食対策)
・休憩の度にトイレに行く(漏らす子が多い)
・自分の意見を伝える練習(そういう授業が多い)
・ひらがなカタカナ

くらいやっていれば尚いいと思います🙋‍♀️

お勉強以外で学校からお願いされたのは、20分以内にご飯を食べる、自分の気持ちをできるだけ伝えられるように(トイレ行きたい、具合悪いなど)呼ばれたら返事をする、人の目を見て話を聞く。

でした!