※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぽ
子育て・グッズ

風邪で母乳が減少、直母での授乳が難しいです。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

【母乳について悩んでます】

もう少しで生後3ヶ月になります。
2月中旬頃から風邪をひいて、症状としては咳と鼻詰まりでした。鼻詰まりのせいで、母乳を飲むとむせて全然飲めなかったので搾乳したものをあげたり、ミルクをあげたりしていました。(風邪引く前は完母でした)
咳が1〜2週間?くらい続いたので搾乳、ミルクを続けていたのですが咥えてもらっていないせいか、母乳の出が以前より悪くなってきています。
3月に入ってから咳も落ちつき、直母を試してみたのですが以前のように上手く咥えられずやめてしまったり、吸えても2〜3分したらやめてしまいます。

①直母で上手く咥えられなくなったけど、元に戻せた
②母乳量がだいぶ減ったけど、増やすことができた
など、経験がある方やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴ

お餅や鰻を食べると、一時的ではありますが母乳量が増えます。
が、恐らく母乳の出が悪くなったというよりも赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまってそっちの方が良いと思ってるんでしょうね。
母乳を吸う力ってかなり必要で、産まれたばかりの赤ちゃんにとっては大仕事なんだそうです。それに引き換え哺乳瓶は母乳に比べてちょっとの力で出てきてくれるので、赤ちゃんも人間ですからどうしても楽な方が良いと思ってしまうそう。

赤ちゃんがイヤ!ってしてしまったからとすぐに諦めてミルクを与えず、直母で吸ってもらい続けて下さい。
どうしてもお母さんが辛くなるようであれば、ミルクとの混合でも大丈夫。

1番はお母さんが楽な方法を選んでくださいね☺️

• そぽ

そぽ

アドバイスありがとうございます(^ω^)
    そうなんです、哺乳瓶に慣れてしまっているので母乳を忘れてしまったというか。。母乳の方が吸う力がいるんですね。頑張って吸っているんですねぇ。

自分の気持ちに余裕がある間は、お乳を吸わせてみようとおもいます!

• 3月14日