※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

ドラム式洗濯機を使っている方に質問です最近ドラム式洗濯機を購入した…

ドラム式洗濯機を使っている方に質問です
最近ドラム式洗濯機を購入したのですが、電気屋さんからカビの発生抑制のためには、毎回乾燥機を使うことをお勧めしますと言われたのですが、少しの洗濯物でも結構長い時間乾燥機が回っていて、電気代がもったいないと思い、自分の手で干せる洗濯物については、洗濯だけをして後は扉を開けっ放しにしていました。
目に見える部分は、それだけでも乾燥していたので、安心しきっていたのですが、洗濯槽を回してみると、ジャブジャブと残った水の音がします。これがきっとカビの発生原因になるんだと思いますが、皆さんはそのために毎回乾燥機を使っていますか?
また、乾燥機を使わずにカビ対策はできないのでしょうか。
今はまだ新しいので大丈夫かとは思いますが、長年使っていく上でどうなのかなぁと思いました。

コメント

日月

乾燥、毎日使っててもジャブジャブ音はします。
ドラムのバランスを取るためだそうですよ😄
ドア全開は故障の原因になるらしいので、我が家はドアストッパーをはさんで半開きにしてます。
槽乾燥するだけでも違うと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    そうなんですね。洗濯槽を回してみるまで水の存在に気がつかなかったので、びっくりして質問しました。
    ドアを開けっ放しで故障の原因になると言うのは、開けっ放しのドアにぶつかったりして破損の可能性があるからってことですかね。
    毎日のように乾燥機を使っていて電気代はどうですか?

• 3月10日
  • 日月

日月

開けっ放しは、ドア破損などだと思います。子どもが入り込んだり、ペットが入り込んでドアが閉まる事故なども考えられるみたいです。

電気代は、時間がかかっても 節電・節水重視で購入したので、気にならなかったです😄
    同時に食洗機も使い始めて気にならなかったくらいなので、高くもなく低くもなくだと思います。

• 3月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに、子供はドラム式洗濯機に入ってしまうのは怖いので、常にチェックするようにしようと思います。
    電気代はそれほど変わらなかったんですね。ちなみにいつ頃の購入でしたか?
    質問ばかりですみません。とても参考になります。

• 3月12日