※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

実母からの言葉に傷つき、子育てのプレッシャーを感じています。自分の思いや苦労が理解されず、メンタル面でも辛い状況です。

共感してくれる方がいたら🥺


実母には感謝してるけど…

たまに言われる言葉がすごく傷つくっていうか
グサってきてイライラする。


上の子はかなりのママっ子なんですが
「その原因はなんやろな〜」
「やっぱり下の子が生まれる時にママがおらんなって
ばーばの家に預けられてたのがトラウマになってるんかな、まだ小さかったし急にママがおらんって考えたら可哀想やな、でも上の子の宿命やな…」というのをたまに言われます。

2人とも帝王切開で、総合病院での出産だったので
一緒に泊まるとかは無理で。
預かってくれる両親にとても感謝してますが
それをいわれるとしんどいです。

もともと早いうちに子どもを産んでしまいたかった
おばあちゃんの体調が悪く、入退院繰り返してたので
2人目のひ孫も見せてあげたかった
とかの理由で2人目を授かりましたが
じゃあ、一人っ子にしてたら
娘がかなりのママっ子にならなかったのか?
可哀想な思いさせることなかったのか?

一人っ子は一人っ子で親が亡くなったら可哀想とか
実母よく言っていて
私自身も、子どもは2人と決めていました。

実母には、それいわれるとしんどいし
どーせい言うの?って前にも話したのですが
今回もまた言われました…。


今体調が悪くて、生理もきたので余計に
気持ちがどよーんってしてます。


好きで実家に預けて娘と離れてたわけではないし
私だって、入院中娘に会いたくて会いたくて
まだまだ小さい娘に寂しい思いさしてるのも
罪悪感あり、入院も娘が心配だからと先生に
頼みまくって5日で退院さしてもらいました。

私なりに今まで頑張ってきたつもりだったのに
色々とメンタルきてます(T . T)

コメント

deleted user

共感しますよ!
うちも後から嫌味?否定的な意見?多いです。

とりあえず、、否定したいだけだと思いますし、スルーするしかないと思います😅
反面教師として、我が子には絶対同じことを言わない、しない
を意識してます。笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🥺

    前まではスルーしてたんですがなにかと精神的にきてるときに言われるので
    イライラがやばくて💦

    たしかに!
    私もしないように気をつけます笑

    • 3月10日
ぽかぽか

すごく共感します!!

妊娠中のときから色々嫌味言われ、感謝はしてますがイライラします。

一人っ子は可哀想
子供は絶対女の子のほうがいい
私は若いうちに出産したから妊娠中なんのトラブルもないし、流産なんてするような弱い体じゃない
早生まれを作る人の気持ちがわからない等々…
全部自分が基準でものを言ってくるのですっっっごくイライラします。

子供たちも可愛がってくれるし、私が切迫になり安静のとこも家のこともやってくれて感謝ではありますが、言っていいことと悪いことはあると思います。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🥺

    そうなんですよね、感謝はしてますし色々助けてもらってるのでありがたいのですが…。

    言わんでいいやろ?ってことも言うのでそこだけが嫌です…。

    • 3月10日